あなたパートナーが求めている部屋づくりができているでしょうか。今回は浮気をされにくい部屋づくりを紹介します。

 

汚い部屋だと浮気されやすい?

パートナーによって浮気体質の人の場合はあまり効果が無いかもしれませんが、浮気のきっかけを与えないようにするためにも備えることはできます。それは、部屋を片付けることから派生して、できるだけパートナーに「家ならゆっくりできるから帰りたい」「自宅は落ち着く場所」と思ってもらえる部屋づくりをすることです。


早速ですが、今あなたがいる部屋を見回してみてください。片付いていますか?洋服は散乱していませんか?

汚い部屋は必ず浮気されるとは言い切れませんが、パートナーの不満が溜まりやすいことは間違いありません。
いつまでも片付いていない部屋、あなたはもしかしたら「これでもわたしはどこに何があるかわかる!」と主張するかもしれません。

しかし、その状態はパートナーも物の位置を探せる状態と言い切れるでしょうか。

部屋を神経質なまでに片付けなくてもかまいませんが、あなた1人で暮らしているわけではありません。
一緒にいて、パートナーもそこで生活のしやすい環境を作ってあげることが大切です。

部屋が片付いていると小さな口喧嘩が減る

こんな会話したことありませんか?
「あれって、どこにしまった?」
「あそこっていったでしょ」

次第に口喧嘩になりそうなこんな会話が確実に減ります。「気持ちがいいね」や楽しい話題に変わります。

また、片付くことで、あなた自身もいろんなものが見つけやすくなり、家で二人で何かをしたくなるという気持ちになりますよ。

 

居心地の良い部屋づくりをしよう

居心地の良い部屋づくりとはどういうものでしょうか。ポイントをいくつかまとめましたので紹介します。

清潔感のある部屋づくりをする。

部屋は住む人を表すという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
美しい人の家はいつ訪れても美しいものです。

部屋は掃除されていて、きれいですし衣類は大切に収納されているので、いつ取り出してもキレイに着ています。
なんといっても卒のない感じと、品の良さを感じます。結婚前、大抵の男性にとって女性には清潔感を求めるものですが、実は結婚後もその流れである程度の綺麗さにやすらぎを感じるようです。

これはもし、あなたが専業主婦であっても、共働きであっても、もちろん関係性にもよりますが、基本的には女性が家をきれいにしてあげること。これは女性にとっては悔しい話しなんですが、いつもきれいに心がけていても汚れたときほど男性の目は気づきやすいものなんです。
でも、諦めないでください。肝心なのは同じ場所で繰り返さないこと。一度指摘された場所は人間というのは目についてしまうものなので、その場所こそきれいにしておけばいいんです。負担に感じずにそこをきれいにするようにすれば、お互いの関係もうまくいきます。

片付けていても汚れているところを何度も指摘されるなら・・

いくら掃除したり、家事をこなしていても指摘されて嫌な思いをすることはありませんか?
けれど、ここはグッとこらえてください。オチャラケてやりすごしてくださいね。

男性は時に神経質になるときがあるんです。そして、それは悪気が無いのです。むしろ言ったことを忘れてしまうこともあります。

ですが、いざ、同じ箇所が汚れてたり、繰り返しだらしなく見せてしまうと「前に伝えたところ、またここが汚い」「オレはこれだけ仕事をがんばってるのに、このひとはなんにも家庭のことを協力してくれないんだな」と思われてしまう傾向にあります。

「あ〜〜もう、やったのにぃ〜〜」と、女性にとってはこれはうんざりするという方も多いですよね。

安直ですが、こういう意識の流れが他へ癒やしを求めたり、浮気に走らせるわけです。だから、ここはあまり悲観せずにパートナーの記憶の中に“普段はがんばってくれてるんだな”という記憶が残るまで、執念深く掃除してみましょう。

どうして女性ばかり頑張るの?

家事に育児、仕事も掛け持ち。女性は働きものです。
わたしも女性でありながら、こんな時代に未だ 女性ばかりがどうして仕事も掃除も負担するよう勧めるのも偏っていますが、家事に協力的な旦那さんであれば、そこそこ力を抜いてやっていけるとおもいます。

しかし、そうでない場合、お願いしたところでなかなかやってくれなくて結局喧嘩してしまうという夫婦も多いんです。

「いつ、掃除機かけてくれるの?」「今やるってば」
そんな会話になって険悪になる時間はもったいないんです。ちょっとあなたが掃除をしてあげるだけで、掃除後の楽しい時間を共有できるほうがよほど夫婦生活が楽しくなるからです。

「今日はわたしが掃除機かけたから、ご褒美にアイスごちそうしてもらおう!」
“何かを相手にやらせる方向”から、仕事を早く終わらせて、ふたりで楽しんだりできるようにシフトして、ちゃっかり小さなおねだりするくらいの方がうまくやれることも多いんです。すこしずつあなたの家事に対する嫌悪感も減っていくはずです。

 

物のある場所がわかりやすい

きれいな部屋は、収納のしやすい部屋です。
同じ種類のものがあちこちに散乱せず、同じ引き出しと決めておきます。

すると、「またこれを買ってしまった」ということが無くなります。
また、買い物の際も「あれで代用できるかな、もう少し買うのはやめて考えよう」という気持ちになります。
ひとつの引き出しにひとつの種類と決めておけば、家族みんなが出し入れしやすく、片付けにも協力してくれます。

断捨離をするもの・ストックするもの

断捨離・ミニマリストをよく耳にしますが、何もかも捨てるのはもったいないもの。
必要なものだけを表面に出して生活しましょう。消耗品で同じものがあれば、箱にまとめておいてひとつが使い終わってからまた出して使う。そうすればきちんと使い切って捨てることができます。プレゼントなどステキな箱に入れておけば、雑多に見えずに次に使う愉しみが増えますよ。

洋服や、本などは厳選して中古屋さんにひきとってもらうと、ちょっとしたお小遣いにもなります。

帰宅してからうたた寝ができる部屋

「夫が帰宅してから、うたた寝して起きないんです」と嘆く方もいらっしゃいますが、会社では頭も体もフル回転で働いてきたので、仕方の無いことです。安心して眠れる時間も大切にしてあげましょう。
帰ってきたあなたのパートナーがもしリビングでゴロゴロとしていても「早くお風呂に入って!」などと言わず、「おつかれさま」と声をかけてあげましょう。
パートナーはきっと「◯◯ではないといけない」は会社でさんざん味わって疲れているはずです。家では夫がゆっくりできるスペースなんだと思ってあげることが大切です。うたた寝しているのであれば居心地の良い場所を作ってあげられたんだなと、思ってあげてください。

 

居心地の良い灯りを考えてみる


灯りは好みです。オレンジ色が苦手な人もいますし、白熱電球が苦手な人もいます。
けれど、いま電球にbluetoothスピーカーがついて音楽が聞けたり、プラズマクラスターがついたものもあります。電化製品好きの男性なら、これだけで話題も広がるかもしれませんね。
家族にとって居心地の良い色の灯りも探してみるとたのしいでしょう。

 

観葉植物を置く

観葉植物を部屋に置くことは風水でも運気を上げると言われています。
できるだけ、植物の鉢はプラスチックではなく、陶器のものなどを選びましょう。もし、プラスチック容器の場合は鉢カバーなどをしても良いようです。

植物の成長や育て方に合わせて水をやり、できるだけ枯らさないように育てましょう。しかし、枯らしたからといって落胆する必要はありません。枯らしたものをそのままにしたりすることのほうがよくありませんので、こまめに手入れが必要です。

水を入れた花瓶などは、水が腐らないようにこれもこまめにかえてあげましょう。部屋の中で固定しておく必要はありません。時には植物のためにも陽にあてたりすることも大切です。小さな新芽が生まれれば部屋の空気も変わります。

 

水回りを清潔に

風水でもよく、「水回りは清潔に」と言われますが、水回りの不衛生な状態は健康も保てません。
洗面所、台所、トイレ、お風呂場は毎日こまめに「ついで」のように掃除すると、汚れが蓄積せずにラクです。

また、洗面台の鏡などは、タオルを取り替えるときなどに、これも「ついでに」拭いておくと、いつでもキレイで気持ちが良いものです。

 

寝具をこまめに洗濯する

枕カバーなどは、一番匂いが目立つもの。洗濯物の香りがしてくると気持ちがいいものです。
また、洗濯物の香りというのはあなたが家事をした証拠。きっと口に出さずとも「うれしいなあ」と思ってもらえますよ。
布団も、できるだけお日さまに当ててあげるとふかふかとして気持ちよく眠れます。

 

好みに合わせてアロマを

男性によっては香りが苦手という方もいますので、そういった方の前では避けたほうがいいですが、そうでなければアロマをたくのも気分転換になります。「女ってこういうの好きだね」など言われるかもしれませんが、そう言いながら悪い気持ちにはならないでしょう。
「今度新しい香りを見に行きたいから一緒に行ってくれる?」と誘ってみるのも良いかもしれません。

 

アルバムは形にする


子どもの成長記録はできるだけ形にすると手にとって見やすいものです。
最近はスマホで写真を撮って、撮りっぱなしになりやすいものですが写真撮影を一緒にして、それを記録に残すとあとで家族の思い出になります。子どもができると当然ですが、子ども中心の生活になりやすいものですが、それでも写真は家族で写っているものをできるだけ多くアルバムに選ぶとよいでしょう。

最近はスマホから簡単にアルバムにできるアプリもあるので、うまく使うと良いでしょう。

 

いかがでしたか?

浮気されたくない。その思いで閉じこもってしまうと、あなた自身が窮屈になってしまいます。
二人の居心地の良い部屋ができあがるとあなた自身も生活がしやすくなりますのでぜひ試してみてくださいね。
まずは、小さな喧嘩をできるだけ減らすこと。そうして、喧嘩をしないために「愉しみ方をシフトする」考えかたをもつことです。部屋づくりはそのうちのひとつの要素に過ぎませんが、試してみる価値は十分あります。わたしも部屋を片付けるようにしてから、ずいぶんパートナーのストレスが減った気がします。なにかひとつずつ生活に変化をつけてみて部屋づくりをしてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、これは風水の話しですが、お風呂場にピンクのものをおくと浮気されにくくなるそうです。こんな小さなトライからいかがでしょうか。

興信所、探偵。
厳密には言葉の意味が異なるようですが、実態としては「人の調査を行う組織」としてほぼ同じように捉えられています。
探偵のイメージは名探偵コナンやシャーロック・ホームズ、松田優作などあると思いますが、興信所となるといかがでしょうか。先日、人気のドラマ「深夜食堂」を観た時に、お店に来た女性とその部下は自分たちのことを「興信所に勤めている」と話していましたが、企業体としては興信所という捉え方になるのかもしれませんね。あくまでも一般的な印象の話ですが。

さて、その興信所に自分自身が調査を依頼するとなった場合、どういう情報が必要なのかお分かりでしょうか。私自身が過去に調査をお願いした時の経験から、いくつかの情報をまとめてみたいと思います。

興信所に必要な情報その1:パートナーの情報

ここは言うまでもありません。
私の場合は、当時の妻の情報となりましたが、

  • 勤め先
  • 曜日ごとの行動パターン
  • 友人関係
  • よく行く場所、お店
  • 性格、特徴
  • 持っている写真

こういったところを準備していました。まずは調査の対象者が明確にわからないといけませんので、なるべく詳細に準備をしました。ここはやはり興信所の方からもありがたがられ、特に写真については”よく着る服装のパターン”ごとに提供したことが有効だったようです。
これら以外にも車の写真・ナンバー、友人の写真、相関関係を図で説明したもの、なども分かると更に理解を深められると思います。

興信所に必要な情報その2:相手の情報

これは相手を特定できている場合のお話です。
自分のケースでは特に出入りしている業者が多かったので、可能性として複数人の情報を伝えました。ですが、非常に曖昧なものも多かったので、逆に混乱させてしまったかもしれません(ただし、その中に不貞行為の相手も居ました)。

まずは名刺の情報。運良く取り出せた名刺の情報は洗いざらいお伝えしました。会社の名前、連絡先などなど。中には携帯番号もあったと思います。特に相手の会社を特定できると、相手の素性を調べる際に有効となるようです。勤め先が分かればその後の行動パターンを把握したり、相手の家族環境なども分かるようになり、不倫をしているという事実だけでなく、不倫関係にある二人がどのような状態なのかも背景も含めて見極めることができるようになります。相手も本気になっていて家族と疎遠になりつつあるのか、或いは単純に自分の嫁が相手に騙されているだけなのか(相手が離婚する気などないということ)。これらは相手のことも含めて調べないと分からない情報なので、その調査におけるヒントとなる情報もあればあるだけ調査をスムーズに進めることが出来ます。

興信所に必要な情報その3:予算感

これは興信所によると思いますが、興信所の方々は単に不貞行為を押さえるだけでなく、上記のように不倫の背景をみるべく周辺情報も含めて調査を行い対策を考えたりアドバイスもしてくれます。証拠だけ撮ってもらったらあとは自分でどうにかする!という強い方であれば、そんな情報は不要でしょうし、余計な費用も掛かってしまいます。一方で、真実を目の当たりにした時に、果たして冷静でいられるのかどうか、これから先どうやったら自分の幸せが守られるのかどうか、動転してしまう方も少なくないと思います。そういう面で、或いはアドバイザーとしての役割を求めることも興信所によっては出来ます。裁判や慰謝料、愛人とどうやって別れさせるか、等々、いきなり弁護士さんへ行ってもお金は掛かりますし、できることなら調査の後のフォローまでして欲しい、そういう要望に応える興信所も増えてきています。
ですので、まずはいくらまでならお願いできるか、予算感は事前に考えておきたいところです。愛人から慰謝料を取ってそこから捻出する!そういう戦略もあると思います。まずはどこまでお願いしたいか、いくらまでなら可能か、しっかり予算感は持っておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
当たり前のように思いますが、いかに細かく情報を積み上げるかによって、興信所の調査は精度が大きく違ってきます。もちろん、過剰に集めすぎて相手から怪しまれてしまってはいけませんので可能な範囲で良いのですが、その情報によっても調査の設計が変わってきます。
そして、もう1つ興信所に行く際に準備しておきたいことがありまして、それは依頼をする「覚悟」です。いざ行くとなったら、徹底的に相手のことを調べてきちんと真実を知る、こういう覚悟が必要だと思います。覚悟を持って臨めば、プロの興信所の方々はしっかりと調査を行い、あなた自身を幸せに導いてくれるはずです。
不倫問題で悩まされている方は「案ずるより産むが易し」ですよ!

実際に私が体験した不倫調査について、赤裸々に書きたいと思います。
ちなみに私は不倫調査を”された側”になります。当時は探偵には無縁の生活を送っていましたが、ある日突然降ってかかったように巻き込まれてしまいました。

不倫の始まり

もう10年ほど前のことになりますが、その頃職場で同僚の女性からある相談を受けていました。それは旦那さんの”モラハラ”でした。内容は聞くに堪えないような酷いエピソードばかりで、当時はまだモラハラという言葉が一般的ではなく、相談に行った弁護士さんと話の中で出てきたキーワードでした。ただネットには僅かながらモラハラに対しての戦い方や逃げ出し方を書いていらっしゃるサイトもあり、そこで得た知識を共有しながら色々な話をする関係となっていました。

当時の自分は独身になったばかりだったこともあり、いつの間にか互いを意識するようになりいつの間にか恋愛感情を抱くようになっていきました。しかし、そこは相手方はまだ離婚していないわけですから一線を越えることはなく曖昧な状態となっていました。

それから約1ヶ月ほど経って後、事態は動き始めました。
女性の方から旦那さんへ離婚を切り出したのです。それに何かを感じた旦那さんは執拗な詮索を始めるようになります。その結果、後から分かったことですが、携帯を盗み見て私との関係を悟った旦那さんは探偵社に不倫調査の依頼を掛けたようです。私自身は当時何ら不貞行為もなくやましいことはなかったのですが、敢え無く尾行を受けたりすることとなってしまいました。

不倫調査の結果

不倫調査がどの程度続いたのかは分かりませんが、私とその女性は逢う度に尾行されていたと思われます。ですが手をつなぐ程度のことはあってもそれ以上の関係はなく証拠は何も取れずに終わったようです。なぜならこの数年後にその旦那さんと私は裁判までもつれ込むのですが、なんら一つの証拠も提示できなかったのです。
知人づたいに聞いたところによれば安さを売りにした探偵会社だったようで、何かと理由をつけては調査費用を取られ、挙句の果てには不倫の証拠が取れないとう結果になったことでその怒りの矛先がこちらに来てしまったというわけです。

それから数ヶ月の後、夫婦関係は完全に破綻しているにも関わらず旦那さんは離婚には応じず、夫婦は別居することとなります。ご両親も間に入り、モラハラの現実を知り、いたく激怒したということでした。

そこから私たちは普通に付き合うようになりました。この段階では夫婦関係は破綻していると考えていたわけですが、法的には破綻とはいえないということは後から知ることになります。(この頃の携帯のやり取りを証拠に、後に不貞を働いたとして私は訴訟を起こされます)

不倫の代償

探偵社に不倫調査を依頼しながらも不貞行為を押さえることが出来ず、唯一の証拠は携帯のやり取りとなりました。もちろん、それだけでは裁判の証拠としては弱く、不倫調査をしっかり行う必要があったかと思います。ですが、証拠能力が弱いものでもいくつか集まってしまうと状況的に”破綻前に不貞行為があった”という判断は行われてしまい、裁判においては不利に働くようです。

結果、私は証拠能力が有効となる3年を満了するギリギリのタイミングで訴えられました。300万円の慰謝料請求でした。もちろん、相手に証拠もなければ、こちらとしても夫婦間の破綻関係を主張するのみです。夫として果たすべき責任を果たせていなかったのではないかと。

裁判は非常に長くなりました。私も言われるばかりではなく、破綻を証明するべく友人たちの証言を集め、ありとあらゆるエピソードを証拠書類として提出しました。この時ばかりは逆に旦那さんの浮気でも不倫でも何かしらあら捜しをして不倫調査でもやっておけば良かったなどと考えたりもしましたが、覆水盆に返らずで、まずは今わかっていることをひとつひとつ証拠として集めました。

裁判の経過としては一進一退でしたが、こちらの証拠が有効だとなり始め、最終的には”旦那さんの問題が大きい”という空気で勝利を感じていた矢先、裁判長からの呼び出しがありました。「あなたの方が有利ではあるが、無駄に時間を掛けるよりは、和解ということで少額でも慰謝料を払ったらどうだ」というお話でした。不倫の明確な証拠があるわけでもなし、そんなことに応じる必要があるのかと思いましたが、裁判長いわく「例え破綻状態にあったとしても期間は短く、不貞関係、不倫関係があったということは法的には考えざるをえない。であれば一定の慰謝料は無理のない話である。」といったことをお話されていました。残された裁判期間や、これまでも不倫調査への不快感等を考えると50万の慰謝料は私にとっては安いとさえ思えました。

不倫調査の大切さ

こうして私の不倫調査にまつわる裁判エピソードは無事に終えました。ですが、この時に感じたことが証拠の重要性なのです。証拠が無いから長引き、証拠が無いから、慰謝料も小さくなった。相手からするとそうだったのではないでしょうか。また不倫調査を行う上で、結果が全てであり、証拠が取れなかったら安くても何の意味もありません。安さを売りにしている会社が気になる気持ちは分かります。「XXXだったら0円」みたいな表現についつい惹かれる気持ちも分かります。ですが、それで良いんですか?と私は思います。

しっかりとした組織で、間違いのない調査品質があるからこそ、探偵社に不倫調査を依頼する意味があるのであって、やすかろ悪かろでは、本当に仕方がない世界なのです。


夫が帰ってこない。いま、友人や両親にもいえずこんな不安に悩む妻の相談も深刻な問題となっています。はたして、夫が何を考え、行動にでているのでしょうか。

あなたの夫はどのタイプでしょうか。

仕事に忙殺され帰宅できない男たち


最近では、残業時間の見直しがされている企業も多いですが、なかなかどの職種であっても全部の会社が見直しをされているとは言えません。
この「仕事に忙殺され帰宅しない男たち」の場合、特に中小企業などの会社経営をしている人、医者、刑事…などの人の命や人生を支える仕事に関わる方が当てはまります。経営者の場合は、周囲の零細企業が倒産していくなかで、なんとか自社の従業員を食わせていかないとならないという必死さから、とても家庭にまで頭が行き届かず目をやることができない状況の方もたくさんいます。

責任感が強く、どこまでも仕事を任されてしまう。もしくは、突き詰めてはたらいてしまうタイプも帰宅できないことに陥りやすいといえるでしょう。通勤時間が長い場合は、その通勤時間ですらもったいないと判断し、帰宅できずにいます。
メールも返信文の途中まで実際書いているのではないでしょうか。出せないままいるか、短文で気持ちだけ返信することもあるのがこのタイプです。

仕事に忙殺され帰宅できない夫のために、妻ができることは?

このような夫の場合、まず頻繁に連絡をとったり話す時間が無いために、まったく夫の情報がないので妻としては対応に悩むことが多いとおもいます。「今日は何時に帰る?」といった質問も返信がなかったり、「夜帰る」と返ってきても結局帰宅しなかったり・・・。
なかなか連絡が取れず、子どもとの約束を守ってあげられないことが何度もあったりといった不安もあります。
離婚を選択せずに続けるためには、ひたすら信じて待つしかありません。

まず第一に、この状態が何ヶ月も何年もずっと続くようであれば、帰宅出来たときには質問をあれこれせず、ゆっくりと休ませてあげること。そして、すこし話しができるときに、会社の近くに引っ越しを考えてあげましょう。ここには通勤時間が長いためにかえれないでいることが関係していることもあります。
普段のメールや電話も「今日は何時にかえる?」といった質問やお子さんの悩ましい状況をこれまで送っていたのならやめて、子どもの写真付きの「がんばってね」という支えになる優しいメールをおくりましょう。
あなたにできることは、夫を支えてあげること。がんばっている夫を精神的に支えてあげることです。子どもにはあなたの口から「お父さんを応援してあげようね」と伝えてあげることがあなたの仕事です。

責任を押し付けられて帰れなくなる男たち

こちらは、「仕事に忙殺され帰宅できない男たち」とはすこし違い、責任を任されて個人的に追い込まれてしまうタイプです。大きな失敗をしてしまった、背負わされてしまったという方もいます。
心配なのは、このまま家出をして自殺をしかねないということです。気の優しいタイプであったり中年の男性に多いと言われていますが、これまで連絡を取っていたのに、最近コミュニケーションがうまくかわせていなかったり、急に連絡が取れなくなった場合は注意が必要です。

仕事を任されて帰れなくなる男たちのために妻ができることは?

追い込まれてひとりになりたい、と思っている可能性があります。さまざまな責任を1人で背負い込んで、うまく答えが出せずに自信喪失している可能性もありますので、もし、あなた自身が離婚を考えずにいるのなら、この方の場合も支えて上げる必要があります。
ただ、心配なのは鬱状態になっている場合もあるため、自殺をさせないこと。夫との連絡がとれなくなったら、まず警察に届け出て捜索願いをだしましょう。最悪日を跨ぐようでしたら、探偵に依頼をおすすめします。
結果的に何も無ければいいですが、ストレスからの家出でしたら「仕事をやめる」ことも視野に入れて、家族でまたやり直していこうと提案してみるのも良いでしょう。今この状況を続けることだけが全てではありません。大切なのは家族がひとつで元気でいられることです。
回復までに時間はかかるかもしれませんが、絆を作っていくために十分な時間と思ってひとつずつこなしていきましょう。

ひとり時間を大切にしたい男たち

会社でも回りに人がいて、家でも家族がいて1人の時間が持てない!そう嘆く男性もいます。
そのくせ、1人ぼっちを実感すると堪らずに甘えてくる・・・一見すると少しわがままなタイプです。このタイプも自分の時間が中心ですのでメールのやりとりがうまくいかないことが多いです。
「今日は何時に帰る?」のようなやりとりですら、時々急にイライラとしたメールの返事が返ってくることも。
仕事のストレスが溜まっていることもありますので、いくら家族として健康を案じていてもある程度好きにさせてあげることが必要です。

ひとり時間を大切にしたい男たちのために妻ができることは?

こういうタイプは自由人ですので、浮気を疑いたくなるかもしれませんがまずは自分が自分らしくいられることが継続できていればさほど問題はありません。そのため、やりたいようにやらせてあげるのが一番お互いの信頼感が生まれます。「普通はこうでしょう」と妻の方から投げかけてはいけません。いまの状態が普通なのだと言い聞かせてあげると夫もバランスがとれるようになります。
音楽を聞く。仕事をする。昼寝をする。本を読む。ひとりで家で何かをしているときは、お茶を入れる程度に控えてできるだけ話しかけないようにしてあげると良いでしょう。

家にいると疲れを感じてしまったり、妻が干渉しすぎると、居心地の良いところを探して浮気をしがちですので注意しましょう。
浮気をし始めると余計に態度が悪くなり、よりコミュニケーションが取れなくなります。

浮気・二重生活をしている男たち


別宅にマンションを持っている。もしくは、女性の家に寝泊まりしているといったケースです。
ひとりの時間が欲しい男性にもこのタイプはいますが、夫婦の合意無しに一方的に勝手に強行して別居をするような場合は問題です。民法の752条にも「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」とあるように、お互いに助けあって生活する義務があります。
夫が別宅にマンションを持って暮らすのであれば、の妻の合意を得る必要があります。

浮気・二重生活をする男たちのために妻ができることは?

あなたの婚姻はそもそも民法752条で「夫婦の同居義務、協力義務、扶助義務についての規定」として守られています。
支え合って共にくらす。また、不貞の行為も認められていません。たとえば、別居中であっても、夫婦が同程度の生活レベルを維持できるよう収入の高い方が、相手に生活費を負担する必要もありますし、貞操義務違反(姦通、不貞行為)は離婚原因を構成し、不法行為にもります。この場合は、家庭裁判所に申し立てることができます。<wikipedia 民法752条よりより>
泣き寝入りする必要はありません。粛々と進めていくほかありません。

まずは、あなたがどうしたいか、ということです。特にもし、浮気をしていた場合どうするかということです。

  • 浮気をしている夫を連れ戻してやり直す
  • 離婚する

恐らく大きくわけて、選択肢としてはこのふたつに別れると思いますが、いずれにしても真実を確認するほかありません。
ひとりの時間をただ1人で過ごしている場合もありますし、不貞行為に及んでいる場合もあります。
時間もお金もかかることだと思いますが、あなたの人生を選択すると思ってきちんと探偵に調査依頼をしましょう。

探偵に調査依頼する場合は、「調査後のフォロー」ができる調査会社をおすすめします。
真実を見つけただけで終わりでは何の解決にもなりません。その真実の証拠を持って、あなたのご主人とどう向き合うかまでフォローしてくれる調査会社がありますので、そういうところを見つけることをおすすめします。

一番の解決方法はどのパターンにおいても「真実」をはっきりとさせること

これまでにあげた夫の行動のどれにも言えるのは、「真実」が見えていないということです。疑うべきことなのか、それともただ信じていいことなのか。それをひとりで抱えることは、辛いことであるのは一番あなたが良くわかることだとおもいます。
最終的には、コミュニケーションをとれるようになることが最大の解決ですが、浮気かなという片鱗があったり、あなたの中で溜め込んで不安になるようであれば一度きちんとした真実を探偵に調査を依頼して「真実」をはっきりさせることも手です。
浮気しているのか、実際は熱心に働いていただけなのか、ひとりでいただけなのか、それすらもわかりづらいこれらの「帰ってこない夫たちの」真実がわかるだけであなたの考えかたも整理できるでしょう。


不倫デートの平均的な時間数について
浮気調査に詳しい総合探偵社(株)MRが不倫のデートや時間数について調査をおこなったアンケート結果があります。

あくまでも平均的な数値ですが、浮気調査で、どのくらいの時間で申し込んだらいいか悩んでいる方は参考までにごらんください。

 

浮気・不倫デート1回の時間数とは?


浮気相手との1回あたりのデートの時間数についてのアンケートでは次のような回答が出ました。

Q.浮気相手と何時間程度一緒にいますか?

  • 3 時間以下…3.7%
  • 3~5 時間 …67.0%
  • 6~8 時間 …17.3%
  • 10~15 時間 …8.7%
  • 16 時間以上 …3.3%


圧倒的に多いのは「3~5時間」
仕事帰りに会う⇛軽く食事⇛ホテルや愛人宅⇛帰宅といった流れが多くのパターンでしょう。
この数時間なら「残業して飲んでかえってきた」という言い訳も通用してしまいそうなのが怖いところです。

次に多い「6~8時間」は、出勤を装って休暇をとってのデートか、もしくは休日出勤を狙った不倫デートが考えられます。
最近パートナーの残業や休日出勤が増えたり、仕事に行くのにいつもよりオシャレに気を使っている雰囲気を出していたら注意が必要です。


いつもと様子がおかしいな?と変化に気づいたら「浮気チェック」についてのコラムもありますので、こちらもごらんください。似ているパターンが見つかれば、早めの対処が必要でしょう。

こちらの記事も読まれています。
【浮気チェック】それ怪しい?浮気の兆候と対策!

 

 

何時間調査したらいいかわからない場合

調査依頼をする際は、3〜5時間を狙うときでもその前後2時間など、余分に依頼しておくのがおすすめ。パートナーとはいえ、きっちり時間どおりにプライベートを行動するとは限らないですよ!

平均的なデート時間はこれですこしイメージしていただけたと思いますが「実際には何時間申し込んだらいいかわからない・・・」という方は次の3つがおすすめです。

1日だけと決めて調査を依頼する

これでもお金がかかるので、あまり安易にはおすすめはできませんが、「初めてなので探偵がよくわからない」「まずは一度に長期申込むより1日だけ試したい」という場合に検討してみてください。
3時間程度では結果が出ないことがほとんどですので、申込むなら1日です。
1日を効果的に使うために、探偵に依頼する際のポイントを紹介します。たとえ1日だとしてもパートナーにバレたり、尾行に失敗したりといった失敗は許されません。次のポイントを満たす調査依頼がおすすめです。

  • 確実にでかけると確信のある日を申し込む
  • 調査力が必須なので「大手の探偵社」に依頼する
  • 調査員が3名から5名程度派遣できる探偵社に依頼する
  • 1日でも親身に相談にのってくれる探偵社に依頼する


パック料金で申し込める探偵社を選択する

探偵社の中には「時間制」で料金をきめているところや「パック料金」で決めているところなどさまざまです。どんな結果であろうと数時間と決めているなら、低料金といわれている数時間単位で申し込める探偵社でもかまいません。けれど、せっっかく探偵に依頼するので今後の夫婦生活を良くするための結果がほしいものです。
パートナーと愛人の不貞の証拠を掴んで、もしかしたら法定的措置をとる可能性があるのなら確実に証拠を掴む必要があります。1週間に及ぶ可能性がある場合はパック料金がおすすめです。
どんな安い探偵であっても長時間延長していけば思わぬ金額になります。効率の良い料金プランのある探偵社を選びましょう。


パック料金でも返金制度がある探偵社

3つめは2つ目で紹介したパック料金制度のある探偵社の中でも、明らかに使いすぎた分についての返金制度がある会社がおすすめです。
例えば、極端な例ですが、1週間分の料金を請求されたけれど、実際は3日で不貞の証拠が撮れた場合などは返金が無いと損してしまいます。パック料金があっても返金制度が無い探偵社もありますので、注意しましょう。

こちらの記事も読まれています。
【探偵比較】探偵社の調査料金を比較したら・・

 

不倫デートの頻度は?・・


浮気相手と、会う頻度については次のようなアンケート結果が出ています。

Q.浮気相手とどれくらいの頻度で会いますか?

  • 週 3 日以上 …11.3%
  • 週 2 日程度 …10.7%
  • 週 1 日程度 …22.1%
  • 月 2〜3 回程度 …24.1%
  • 月 1 回程度 …23.1%
  • それ以下 …8.7%


まばらな結果ですが、月1回程度か週1回。多くても月2~3回が平均といったところでしょうか。客観的にデートとして考えるのであれば意外に頻度は少ないほうです。
注意したいのは、浮気調査をする場合。頻度が多いとパターン的な情報を集められて、ピンポイントで調査依頼をかけられますが、少ない場合はパートナーと愛人が確実に会いそうな日をおおよそ辺りをつけて調査しないと無駄になってしまう可能性があります。


たとえば、パートナーが“いつもとちょっと違う雰囲気”の場合に即日で調査ができる探偵に依頼するのが効果的です。

  • パートナーがネックレスやアクセサリーをつける日に限って残業をする。
  • パートナーと同じ会社の同僚は会社が暇だと言っていたけれど休日出勤が多い。
  • 自分が実家に帰る日に限ってやたら時間を聞いてくる。

パートナーの行動をみていれば、おおよそ不倫相手と会う日の予想がたてられます。こういうときにパートナーの尾行をすれば調査も失敗しずらくなったり、無駄になりにくくなります。あらかじめ探偵社に出向いて「ここなら即日で信頼して調査依頼できそう」という探偵社を選んでおくのも良いでしょう。


【PR】24時間相談可能!即日調査なら 総合探偵社MR 詳細ページはこちら!!


共働きの場合なら探偵に依頼する費用も貯めやすいですが、専業主婦の場合は収入が無いため50万や100万程度のお金を貯めるのは簡単なことではないですよね。
けれど、パートナーの浮気に泣き寝入りもしたくないし、「安い」だけの探偵に頼んで失敗もしたくない・・・!

今回は、自分の支出になかなか充てられない専業主婦のための貯金方法を紹介します。

支出の区分を先にわける

早速ですが、家計簿をつけてみましょう。

「節約や貯金をする」というのはやみくもになにもかも削減・・・とやると、必要経費に支障をきたすので

生活に必要な枠を全て決めてあげて、その小さい枠の中でやりくりするほうが無理がありません。

すでにつけている方ならこの作業は省けると思いますが、まずは毎月の収入に対する支出の額をはっきりさせましょう。

毎月の支出額の予算を決める

支出の額は「固定」で支払うものと「変動」するものの大きく2種類にワケられます。

たとえば、家賃や保険料は毎月同じ額で支払いが必要なので「固定」の支出。
それにくらべて「電話代・通信費」や「食費」「生活費」「養育費」「交際費」・・・などは「変動」の支出です。

この内、「変動」の支出からは、なんらかの工夫で貯金ができますので、少し余裕を見て予算額をつけておきましょう。

たとえば…

    • 食費:4万円
    • 外食費:1万円
    • 光熱費:1万5千円
    • 生活雑費:1万円
    • 通信費:1万円
    • 子どもの養育費:3万円
    • 貯金費:1万円

—————————-
ここまでで125,000円

ここから毎月頑張れば少なくとも年末には2〜3万は貯金に回せます。

この「変動」支出の合計の115,000円に「固定」の額を足すと、(例:家賃が6万、保険料が1.5万とすると)
200,000円ほど。

旦那さんのお給料が25万ほどかなと検討をつけて予算だてましたが、ざっくり食費など多めに付けましたが、
余裕のある計算だとおもいます。残額は旦那さんのお小遣いや貯金へまわすことができますね。

お給料が20万ほどという場合でも、この額を変えて貯金は可能です。

わたしのおすすめは、毎月おおよその額を決めて、その月が終わったあとに決算をして
余ったお金は、次月への繰越分として年末に貯金するほうが、心理的に安心です。

家計費からできるだけ「貯金費」のような固定額を作る

貯金ができるようになる方法は、まずは固定して貯金額を決めておくことです。
今回は予備費としましたが、1万でも2万でも貯金額を決めておくことで、確実に貯められます。
ちなみに、貯金額は一般的には収入の2割が妥当と言われています。

「変動の支出」、諸経費の支払いを見直してみる

いくら、毎月使ってもいいかが決まったら、次に「変動」の支出の支払い方法を考えてみましょう。
どうすれば、最低でも2〜3万円貯金できるでしょうか。

これはどんな方の貯金方法でもそうですが、
高いスーパーより、安いスーパーでお野菜を買ってみるのと同じように
効率のいい買い物ができるところを探してみるのがポイントです。

その場合の貯金の仕方はずばり、「買い物場所」と「支払いかた」の見直しをしてみることなんです。

それでは一部を紹介します。

スマホ代の見直し

たとえば、スマホ代は1万円として書きましたが、
格安simに変えて1700円ほどにまでサゲられた!という方も。
特にiphoneは最初に機種代がかかりますが、格安SIMでランニングコストが格段に安くなります。
これで8000円ほど安くなりますね。

クレジットカードや提携の通販サイトをうまくつかう

クレジットカードは、使いすぎてはいけませんが毎月固定で支払いが必要なものの場合は、ポイントが加算されるため非常に便利です。
ポイントが貯まればあなたの楽しみも増えますね。

また、お米やお醤油など、決まって食費がかかるものなども「楽天」や「Amazon」などのサイトから購入して提携のクレジットカードを使えばその分の割引やポイントの加算になってお得です。自宅まで配達もしてくれるので普段のお買い物もラクになりますね。

スマホの支払いなどもクレジットカードで支払いができるようでしたら一緒に済ませます。

支払いはカード会社の明細をみればしっかりと出ますので、管理もしやすく次月の使いすぎを減らす意識も高まります。

クレジットカードはポイントカード同様、分散させるとポイントがたまりづらくなりますし、支払いも複雑にしますのでできれば1枚などと決めて使うのがおすすめです。

結果的にこの方法で、お米や調味料を3000円ほど節約できました。
ネットで比較して購入できるとお店で急いで見るより落ち着いて考えれますね。

ちょっとした散歩には水筒を持ち歩く


たまの息抜きと思って外出したら、知り合いにあってしまってどうしてもお茶に付き合わないといけなくなった、ということありませんか?
小さいお子さんがいると特にファミレスやカフェでの息抜きやおしゃべりが大切になったりもしますが、時々断りづらくて誘いに乗ってしまうこともありますよね
そういうときのために、水筒をもって出歩くのをおすすめします。
「水筒持ってきてるから、また今度ね」の一言で、やんわりとお誘いを遠慮することができます。
また、コップ付きの水筒でしたら「一杯どう?」とすすめて、公園で仲良くトークを愉しむことも。
ちょっとステキな水筒を持っているとケチな印象を与えず、余計に会話が弾みそうですね。

わたしは、これを決めるまで小さなお茶や友達とのごはんなど交際費に月/5,000円近くこのお金に使っていたので、しっかりここを貯金に回せるようになりました。

化粧品を抑えて日焼け止めだけ徹する


朝は顔を洗いすぎずにぬるま湯であらって、化粧水と日焼け止めだけを塗りましょう。
ファンデーションを控えることで肌荒れを予防します。お化粧はよほどのおでかけのときだけ。公園に行く時はアイメイクだけなど決めましょう。

もともとバッチリメイクタイプではなかったんですが、肌に合う化粧水を見つけてから二カ月間ほどで化粧水が5000円、
日焼け止め(冬時期は2ヶ月に1回、夏場は一月に2〜3本)、ファンデーションなどが半年から一年1回ほどにおさえられたので、
10,000円ほど節約できました。

安いものをすぐに買わない

食材はともかく、雑貨や衣類などの安いものはなるべく買わずに一周考えましょう。

  • 飽きないか
  • ずっと欲しかったものか
  • ずっと着合わせたり、フル活用できるか

考えてしまうものなら、結局使わない事が多いです。後で「売る」ことを考えても安いものは売れません。

安いものと思いつつ、月に8,000円ほど使っていましたので、最近はこれを貯金に回せるようになりました。

見直せば削れるものは多い

これまでに上げてきたものはわたしの個人的な支出に関する話しですが、
仕事をせずに専業主婦で暮らしていくことに慣れていないうちは、はっきりいってお金の使い方が難しいものです。

これまでの生活のリズムを大きく変えすぎると何かが壊れてしまうのではないかという不安もありましたが、
自分自身を立て直してあげることで見える部分も増えていきます。

なによりも、今回のテーマで忘れてはならないのが、専業主婦や時間の無い子育てママが「探偵に依頼したい」という部分です。

もし旦那さんの収入が少ない、とおもっても諦める必要はありません。
住宅ローンや子どもの養育費にかかる部分が大きいため離婚ができないと泣き寝入りする形ではなく
あなた自身のための人生として、ここは考えてほしいのです。

貯金をしながら自立するための資金として考えかたをシフトしてみる

探偵に依頼して、最終形はどういう形を望んでいますか?
「離婚」でしょうか?それとも「別居」ですか?

貯蓄をすることは、あなたの「探偵費用の貯金」にすぎませんが、
あなたが今後離婚をしたときにどれだけのお金を今後必要とするかという考えかたの練習にもなります。

生活費はいま、旦那さんからの負担がある分、その部分を今後あなたが子育てをしながら稼ぐ必要があります。
そのときのためにもこの貯金の考えかたは役立ちます。

パートナーの浮気と向かうことを「お金」で諦めないで

探偵事務所には、あなたと同じようにお子さんを抱えて相談に来る方も多いそうです。
お金が少ないからといって諦めず貯金体質をつけて、相談に行ってみてはいかがでしょうか。
適確なアドバイスをしてくれるはずです。
特に女性の子育て経験があるだろうという雰囲気のプロの相談員の多い探偵事務所なら、同じような気持ちで親身になってきいてくれるでしょう。

もうすぐ2月。今月はバレンタインデーがあります。

最近は、ちょっとお高い高級チョコも女性が「自分用」に買うようになった時代と言われていますね。
こんな時代なので、以前ほどチョコレートを夫が会社からもらってくることにヤキモチを焼かなくなった人も増えたといいます。
一方で、チョコだけではなく、ネクタイやタイピンなど好みに合わせたプレゼントをする場合も。

「本命」と「義理」がわかりづらいプレゼントに、妻のあなたが余計なイライラをしなくて済むようにその見極め方を紹介します。

職場でもらうチョコ。本命と義理の見分け方

2月14日が平日である限り、大半の会社に通う女性が悩むのはこの「バレンタインデー」です。
毎年、この日が休日であればどんなに気を使わなくてもいいのにと わたし自身思っていました。

そう、大半の社会人女性にとって大切な人へ愛を伝える日であるとともに、
会社内では、義理でも同僚や上司にお膳立てが必要な「面倒くさい日」でもあったりするのです。

いろいろ転職をしましたが どこの会社で働いてもこの2月14日は・・

  • 女性社員が数名で集まって、お金を出し合って 男性の人数分を購入する。
  • 人数の多いフロアなどであれば、もう全員分を箱入りで買って「ひとつずつどうぞ」とメモして置いておく
  • 会社をあげて、この日を誰かがやめようと言い出す。

通常ははじめの2つかとおもいます。3つめはよほどフリースタイルの会社でないと無いでしょう。

つまり、あくまで可能性の話しですが、明らかに怪しいかどうかの見分ける第一のポイントはパートナーの会社の規模感にまずは目をつけてみることにあります。

会社の規模が5〜10名と少人数の場合

さきほど書いた2つのうち、前者の少人数の会社の場合は、ちょっと美味しいセンスの光るものが多いです。(お返しも少し値がはるパターンが多いでしょう・・)
会社の人数が5〜10名以下など少数の場合は、比較的センスのいい箱入りのものを1人1箱などプレゼントすることが多いです。これはあげる社員がおおよそ特定されるためセンスが問われるからです。
そのため金額的には1人あたり1000円から3,000円と一人あたりの金額が高めになるケースが多いです。


また、女性の方も男性側が結婚しているとわかればあまり、ハートマークのついたものは避けてみたり「お世話になっております。ご家族みなさんでお召し上がり下さい。」など連名でメモを添える場合もあります。いずれにしても女性から妻帯者に送ることは、不倫以外でなければ厄介なことですので、最大限巻き込まれないよう気を使います。

会社の規模が大きいまたは、大フロアの職場の場合

次に会社で夫と仕事をともにしている人数が多いか、大フロアの場合です。
この場合は、女性社員は一人ひとりにプレゼントする余裕はありませんので、人数分が仕事中などにひと口サイズで口に運べる程度の量のチョコを箱入りで用意することが多いでしょう。

ただ、あなたの夫が役職についていたり、直属の世話をしている部下がいる場合は、一箱単位でプレゼントをされる可能性が高いです。同僚の場合はフロア単位で金額的には1,000円から3,000円程度のものを小分けする感じですので、1人頭の単価はより下がります。

バレンタインはあなた自身も試されている?!

会社内の場合はバレンタインデーにちなんで「義理」だてています。
そのため、義理を超えて思いが強いプレゼントは妻としては注意が必要でしょう。
たとえば、手作りのチョコレート。これは、作り手として考えても材料だけでなく箱代にも気を使っています。

会社の全員に一口ずつ配るなら まだ心配はいりませんが、旦那さんが「1人に一箱くばってたんだよ」という発言をするのであればあなたにヤキモチや心配をかけないように言っていることですが、ゆくゆく旦那さんの気持ちが浮気しないように気をつけましょう。

手作りのチョコをもらって、よほどのチョコ嫌いでなければやっぱり男性は「ステキだな」「うれしいな」と思う人は少なくありません。
あなたも、おうちで美味しい手作りチョコレートをあげないと「あの子は手作りしてくれたのに、うちは市販なんだな。」と手抜きのように思う男性もいます。気張って難しいことに挑戦しなくてもいいんです。あなたが旦那さんのために「がんばった」というところを見せてあげるのも夫婦円満の秘訣ですよ。

バレンタインにチョコ以外のものをプレゼントされた・・

バレンタインに結婚している男性にチョコレート以外のものを個人的にプレゼントするのはちょっと非常識かもしれませんね。ただ、最近は会社の女性みんなでのバレンタインにお世話になっている「上司」にチョコ以外のものを送って日頃の感謝を伝えるという習慣もあるようですので、ここはすぐに怒らずに見極めが必要です。

プレゼントの候補としては

  • ネクタイ
  • 財布
  • マグカップ
  • コースター
  • 珈琲
  • ハンカチ
  • カフスボタン
  • お酒
  • メガネケース
  • ネクタイピン

などがあるようです。彼女のプレゼントのようなラインナップですが、たしかに、大事にしている部下たちからもらったら嬉しいプレゼントですね。

チョコ以外のプレゼント。「本命」「義理」の見分け方は?


もし、あなたの夫がプレゼントをもらって嬉しそうに、あなたに会社での出来事をいつもどおりの雰囲気で話してくれるなら、まずは浮気相手からのプレゼントという感じではないでしょう。

逆に、やけにあなたの目を盗んで隠したりするようでしたら、浮気の可能性があります。
いずれにしても、「今度あなたの会社のみなさんにどこかであったら わたしもお礼を言っておくね」と言っておきましょう。
また、それほど仲のいい部下たちでしたらお礼にあなたの振る舞いで、おうちにみんなを呼んであげるのもいいかもしれません。
通常であれば夫のほうは「あ、そうだね。よろしくね」くらいで済む話しです。

これで、「そんなことわざわざ言わなくてもいいよ」など言うようでしたらあなたの夫の行動に警戒が必要かもしれません。

  • 探偵社総合ランキング
  • 徹底比較!探偵の選び方