共働きの場合なら探偵に依頼する費用も貯めやすいですが、専業主婦の場合は収入が無いため50万や100万程度のお金を貯めるのは簡単なことではないですよね。
けれど、パートナーの浮気に泣き寝入りもしたくないし、「安い」だけの探偵に頼んで失敗もしたくない・・・!

今回は、自分の支出になかなか充てられない専業主婦のための貯金方法を紹介します。

支出の区分を先にわける

早速ですが、家計簿をつけてみましょう。

「節約や貯金をする」というのはやみくもになにもかも削減・・・とやると、必要経費に支障をきたすので

生活に必要な枠を全て決めてあげて、その小さい枠の中でやりくりするほうが無理がありません。

すでにつけている方ならこの作業は省けると思いますが、まずは毎月の収入に対する支出の額をはっきりさせましょう。

毎月の支出額の予算を決める

支出の額は「固定」で支払うものと「変動」するものの大きく2種類にワケられます。

たとえば、家賃や保険料は毎月同じ額で支払いが必要なので「固定」の支出。
それにくらべて「電話代・通信費」や「食費」「生活費」「養育費」「交際費」・・・などは「変動」の支出です。

この内、「変動」の支出からは、なんらかの工夫で貯金ができますので、少し余裕を見て予算額をつけておきましょう。

たとえば…

    • 食費:4万円
    • 外食費:1万円
    • 光熱費:1万5千円
    • 生活雑費:1万円
    • 通信費:1万円
    • 子どもの養育費:3万円
    • 貯金費:1万円

—————————-
ここまでで125,000円

ここから毎月頑張れば少なくとも年末には2〜3万は貯金に回せます。

この「変動」支出の合計の115,000円に「固定」の額を足すと、(例:家賃が6万、保険料が1.5万とすると)
200,000円ほど。

旦那さんのお給料が25万ほどかなと検討をつけて予算だてましたが、ざっくり食費など多めに付けましたが、
余裕のある計算だとおもいます。残額は旦那さんのお小遣いや貯金へまわすことができますね。

お給料が20万ほどという場合でも、この額を変えて貯金は可能です。

わたしのおすすめは、毎月おおよその額を決めて、その月が終わったあとに決算をして
余ったお金は、次月への繰越分として年末に貯金するほうが、心理的に安心です。

家計費からできるだけ「貯金費」のような固定額を作る

貯金ができるようになる方法は、まずは固定して貯金額を決めておくことです。
今回は予備費としましたが、1万でも2万でも貯金額を決めておくことで、確実に貯められます。
ちなみに、貯金額は一般的には収入の2割が妥当と言われています。

「変動の支出」、諸経費の支払いを見直してみる

いくら、毎月使ってもいいかが決まったら、次に「変動」の支出の支払い方法を考えてみましょう。
どうすれば、最低でも2〜3万円貯金できるでしょうか。

これはどんな方の貯金方法でもそうですが、
高いスーパーより、安いスーパーでお野菜を買ってみるのと同じように
効率のいい買い物ができるところを探してみるのがポイントです。

その場合の貯金の仕方はずばり、「買い物場所」と「支払いかた」の見直しをしてみることなんです。

それでは一部を紹介します。

スマホ代の見直し

たとえば、スマホ代は1万円として書きましたが、
格安simに変えて1700円ほどにまでサゲられた!という方も。
特にiphoneは最初に機種代がかかりますが、格安SIMでランニングコストが格段に安くなります。
これで8000円ほど安くなりますね。

クレジットカードや提携の通販サイトをうまくつかう

クレジットカードは、使いすぎてはいけませんが毎月固定で支払いが必要なものの場合は、ポイントが加算されるため非常に便利です。
ポイントが貯まればあなたの楽しみも増えますね。

また、お米やお醤油など、決まって食費がかかるものなども「楽天」や「Amazon」などのサイトから購入して提携のクレジットカードを使えばその分の割引やポイントの加算になってお得です。自宅まで配達もしてくれるので普段のお買い物もラクになりますね。

スマホの支払いなどもクレジットカードで支払いができるようでしたら一緒に済ませます。

支払いはカード会社の明細をみればしっかりと出ますので、管理もしやすく次月の使いすぎを減らす意識も高まります。

クレジットカードはポイントカード同様、分散させるとポイントがたまりづらくなりますし、支払いも複雑にしますのでできれば1枚などと決めて使うのがおすすめです。

結果的にこの方法で、お米や調味料を3000円ほど節約できました。
ネットで比較して購入できるとお店で急いで見るより落ち着いて考えれますね。

ちょっとした散歩には水筒を持ち歩く


たまの息抜きと思って外出したら、知り合いにあってしまってどうしてもお茶に付き合わないといけなくなった、ということありませんか?
小さいお子さんがいると特にファミレスやカフェでの息抜きやおしゃべりが大切になったりもしますが、時々断りづらくて誘いに乗ってしまうこともありますよね
そういうときのために、水筒をもって出歩くのをおすすめします。
「水筒持ってきてるから、また今度ね」の一言で、やんわりとお誘いを遠慮することができます。
また、コップ付きの水筒でしたら「一杯どう?」とすすめて、公園で仲良くトークを愉しむことも。
ちょっとステキな水筒を持っているとケチな印象を与えず、余計に会話が弾みそうですね。

わたしは、これを決めるまで小さなお茶や友達とのごはんなど交際費に月/5,000円近くこのお金に使っていたので、しっかりここを貯金に回せるようになりました。

化粧品を抑えて日焼け止めだけ徹する


朝は顔を洗いすぎずにぬるま湯であらって、化粧水と日焼け止めだけを塗りましょう。
ファンデーションを控えることで肌荒れを予防します。お化粧はよほどのおでかけのときだけ。公園に行く時はアイメイクだけなど決めましょう。

もともとバッチリメイクタイプではなかったんですが、肌に合う化粧水を見つけてから二カ月間ほどで化粧水が5000円、
日焼け止め(冬時期は2ヶ月に1回、夏場は一月に2〜3本)、ファンデーションなどが半年から一年1回ほどにおさえられたので、
10,000円ほど節約できました。

安いものをすぐに買わない

食材はともかく、雑貨や衣類などの安いものはなるべく買わずに一周考えましょう。

  • 飽きないか
  • ずっと欲しかったものか
  • ずっと着合わせたり、フル活用できるか

考えてしまうものなら、結局使わない事が多いです。後で「売る」ことを考えても安いものは売れません。

安いものと思いつつ、月に8,000円ほど使っていましたので、最近はこれを貯金に回せるようになりました。

見直せば削れるものは多い

これまでに上げてきたものはわたしの個人的な支出に関する話しですが、
仕事をせずに専業主婦で暮らしていくことに慣れていないうちは、はっきりいってお金の使い方が難しいものです。

これまでの生活のリズムを大きく変えすぎると何かが壊れてしまうのではないかという不安もありましたが、
自分自身を立て直してあげることで見える部分も増えていきます。

なによりも、今回のテーマで忘れてはならないのが、専業主婦や時間の無い子育てママが「探偵に依頼したい」という部分です。

もし旦那さんの収入が少ない、とおもっても諦める必要はありません。
住宅ローンや子どもの養育費にかかる部分が大きいため離婚ができないと泣き寝入りする形ではなく
あなた自身のための人生として、ここは考えてほしいのです。

貯金をしながら自立するための資金として考えかたをシフトしてみる

探偵に依頼して、最終形はどういう形を望んでいますか?
「離婚」でしょうか?それとも「別居」ですか?

貯蓄をすることは、あなたの「探偵費用の貯金」にすぎませんが、
あなたが今後離婚をしたときにどれだけのお金を今後必要とするかという考えかたの練習にもなります。

生活費はいま、旦那さんからの負担がある分、その部分を今後あなたが子育てをしながら稼ぐ必要があります。
そのときのためにもこの貯金の考えかたは役立ちます。

パートナーの浮気と向かうことを「お金」で諦めないで

探偵事務所には、あなたと同じようにお子さんを抱えて相談に来る方も多いそうです。
お金が少ないからといって諦めず貯金体質をつけて、相談に行ってみてはいかがでしょうか。
適確なアドバイスをしてくれるはずです。
特に女性の子育て経験があるだろうという雰囲気のプロの相談員の多い探偵事務所なら、同じような気持ちで親身になってきいてくれるでしょう。

総合探偵社MRに無料電話相談