パサパサになりやすいメカジキもしっとり味わえます!にんにく風味で食欲増進。たんぱく質豊富で夏バテ防止にも効くメニューを紹介します!
ヤングコーンとメカジキのピカタにんにく炒め
材料
(2人分)
-
野菜炒め用
- ピーマン……2個
- ヤングコーン…4本
- オリーブオイル..大さじ1
- 塩コショウ……適量
ピカタ用
- メカジキ……2切れ
- 塩………..小さじ1
- にんにく…….1かけ
- 小麦粉……..大さじ1
- オリーブオイル..大さじ1
- ☆卵………..1個
- ☆粉チーズ……大さじ1
- ☆塩コショウ……適量
ピカタ液
☆野菜炒めとピカタをあとで合わせ炒めます。
作り方
- メカジキは骨があれば包丁削ぎます。
- メカジキに塩をふりかけて15分ほどおいて水分を出して、ペーパータオルなどで水気をとります。
- メカジキを目にそって、4等分にカットして小麦粉をまぶします。
- 卵を溶いて、☆を混ぜ合わせピカタ液を作り、「3」をつけます。
- にんにくを包丁の腹で潰してから4等分に。
- フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて中火にかけます。
- にんにくを入れ、焦げないように香りを立たせます。
- ピカタ液につけた「4」をフライパンで全面焼きます。
- 焼いたピカタは一度別皿に盛っておいておきます。その間に野菜の準備です。
- ヤングコーンを水洗いして乱切りにカットします。
- ピーマンを水洗いして、ヘタと種部分を取り外し乱切りにします。種やヘタの部分は栄養分もあるのでできるだけ外さなくてもいいのですが、苦味を感じたり見栄えを良くしたい方は外すのがおすすめ。
- ピカタで焼いたフライパンに再度オリーブオイルと残りのにんにくを合わせて炒め香りを立たせます。
- ヤングコーンを炒め、軽く火が通ったらピーマンを入れて炒めます。軽く塩コショウを振っておきます。
- ピカタと合わせて炒めればできあがり。
妊娠希望の夫婦に..
カジキは細かい骨が無く食べやすい魚です。またカジキに含まれるタンパク質の合成をヤングコーンが助ける働きがあるので体力が不足しがちな時にはぴったりです。にんにくの香りをきかせ食感を変えた食材が元気をくれます。ヤングコーンに葉酸が多く含まれているだけでなく胎児の先天異常を予防する効能もあるので妊娠希望の夫婦にはおすすめですよ。彩りに赤パプリカを入れてもいいですね。
ひとつ注意したいのはカジキはメチル水銀濃度が高くなりやすいので、小さなお子さんや妊娠中の人は頻繁に食べないようにしましょう。