Q.今度こそは離婚したくない..けれどバツ2。…周囲への報告は?

再再婚して3ヶ月目、子ども無しの夫婦です。
一人目の夫とは7年の結婚を経ましたが、夫婦間のセックスレスで婚姻中話し合いもしましたし、自分磨きも何度も挑戦もしましたが、セックスレスは解消できずすれ違うようになって別れました。
二人目の夫は、ふたりとも子どもを望んで結婚したはずでしたが、始めての性交中に「障害のある子どもなら要らない」と言われ、ほかにも性格の不一致が多々あったうえに、相手の浮気もわかり、たったの3ヶ月で離婚することになりました。
私としては結婚生活も短かったですし、今度はなんとしても別れるわけにはいかないとやり直そうとを何度も進めましたが「嫌だ、お前が悪い。別れる。」の一点張りで離婚に至りました。
一度離婚経験があったので、離婚のことを軽くは考えれなかったですし、もうこの先結婚することも、念願の子どもを持つことも無いだろうと思って相手と別れた寂しさよりも、本当に女性としてもチャンスを終えてしまったような寂しさがありました。
親にもずいぶん心配をかけることになってしまいましたし、子どものいる世界が羨ましくてしょうがないと思う自分も嫌になって鬱になりそうでした。
ネットでは、バツ2の人の人格を疑うといった内容のことがたくさん書かれていて、周りの人たちに離婚のことを正直言いづらいなと思っています。いつ、どう報告したらいいでしょうか。
(東京都 トリさん 33歳)


A.報告は義務ではないから、機会のあった時にでも。

トリさん、はじめまして。
二度の結婚と離婚、大変でしたね。何万といる夫婦にはその数分の離婚理由があります。ある程度はわかりあえるかもしれませんが、離婚を決意したその思いはあなただけのものですし、周囲の人がとやかく言えることではありません。
周りの人は結婚した年齢・年数・回数、すべて数を元に、メディアや人のウワサに基づく言葉の上でしか判断できません。なぜなら経験していないからです。つまりネットで発言しているかたの言葉が誹謗中傷であるなら、素直にあなたが傷つくことはありません。「自分と同じ経験をしていないので、わからない」と理解して鵜呑みにしないことです。判断や方法についてのみ一理と思って仰ぐのがいいでしょう。
ご存知かもしれませんが、今は3組に一組が離婚している時代です。また、結婚を長く経験した方でも熟年離婚を選択する時代なのです。若いからといって離婚するとは限りませんし、どんなに一見ふわふわと他人任せに生きている方でも相手に恵まれれば結婚は続くのです。同じように、夫婦間のやり直しというのも、片方だけの努力だけではなしえません。

前置きが長くなりましたが、周囲のかたへの報告はなかなか打ち明けにくいとお察しします。
以下に報告の必要な方の順序で、報告仕方とタイミングを紹介しましたので、一案としてごらんください。

親密に相談に乗ってくれていた方には早めの報告を!

婚姻中に相談していた友人には先に知らせる

離婚に至るまでに相談に乗ってくれていたお友達がいらっしゃるなら、離婚のことは真っ先に知らせるのが良いでしょう。きっととても心配されていると思います。それでもあなたが相談をもちかけていた相手なのですから少なからず報告もしやすい相手でしょう。誰よりも真っ先に伝えましょう。

「たくさん相談に乗ってくれてどうもありがとう。心配かけてごめんね。なんども立ち向かおうと頑張ったけれど、二人で話し合った上で離婚をすることになりました。」

感謝と今後の方向性、それからこれからの新しい行く末も頑張るという思いを伝えてあげるとご友人も安心されると思います。
はじめは、メールか電話で伝え、のちに相手の都合にあわせてきちんと会って報告されるのが望ましいですね。


ご両親に知らせる

ご実家のご両親にはできるだけ離婚に至るまでに説明はしておくべきですが、上記の相談していた友人と優先度は同じくらい早いうちにお知らせしておくとよいでしょう。
血がつながっていなくともなかなか納得してくれないご家族も多いと思いますが、時間をかけて気持ちを伝えてわかってもらうしかありません。ひとつ忘れないでほしいのは、もしご両親に叱られたとしてもあなたの味方であることは忘れないようにしましょう。
あれこれ言っても一番心配してくれています。ネットの口コミで言いたい放題書かれることと違い、あなたを理解しようとするからいろんな暴言も飛び出してくるかもしれませんが、きちんとあなたの思いをゆっくりと話していきましょう。


会社の庶務の方に知らせる

自分のプライベートのことを会社の方にできるだけ知らせたくないという思いもあるとは思いますが、名字の変更・住所の変更・扶養や健康保険の手続きが必要になりますので早めに会社に伝えましょう。信頼のできる方がいれば、できるだけそういう方にお願いするのがおすすめです。社会保険の変更や定期券などの経理業務に必要です。
また、余談ですがご自身で加入している保険や、銀行の通帳、免許証の名義・住所変更、郵便物の住所変更なども追ってご自身での手続きを忘れないようにしましょう。諸々の手続きが済むとまた少し心の覚悟が生まれてきます。


会う機会が少ない人は、焦らず報告の仕方を選択。

年1回程度会う頻度のご友人

年に一度、会うかどうかのご友人には、仲がよく信頼している人であればメールで一報をいれておくか、メールで書きづらいようなら、今度会ってまた話したいことがあるといって会う機会を設けてもらい報告すると良いでしょう。辛くとも会う時までには「新しい仕事をはじめた」「新しい趣味をはじめた」「新しい場所に引っ越して、周辺を楽しむようになった」と、すこし前を向いたお話ができるように話しのネタを用意しておくと、お友達も安心してくれると思います。報告もするけれど、美味しいごはんをたべて前を向ける会話をできるように心がけましょう。


最近疎遠のご親戚やご友人

このあたりの報告が難しいところです。親戚というのはこういう時に限って、「二度も離婚するなんて常識が無い!!」とい厳しいことをいう人が多いんです。けれど、報告する先も多く、実際のところは後回しにしてもなにも悪いことではありません。遠くの親戚には知らせてないという方も実は多いんです。会ったときに機会があれば話せばいいだけの話しです。ただし、正月には年賀状も出すでしょうし、住所や名字が変更したことを報告する必要があるとおもいますので、一筆ハガキで季節の時候を書いたあとにでも「いろいろあって離婚をするに至りました。婚姻中は大変お世話になりましたのに、このような顛末になりましたこと、申し訳ありません。今後は益々努力してまいりますので、これからもどうぞよろしくおねがいします。つきましては住所は下記の通りになりましたのであわせてご連絡いたします。」といった旨を送ります。
ハガキなんて、メールなんて、どうして今ごろ連絡してくるんだ!もっと早く相談してよ!などと、いろいろ言われる方もいると思いますが、いまできる最大限をしておけばいいのです。あまりまわりに気を使いすぎず、まずはあなたのできることを粛々とこなしていくだけにとどめましょう。


バツ2の離婚後の生活環境

離婚をすればこれまでのパートナーとの生活が無くなるので、きっと肩の荷も降り清々しい気持ちに切り替わるでしょう。
それと引き換えに課題となるのは今後のあなた自身の生活です。


バツ2経験者の婚活

子どもがいない場合

特に、再々婚となればネットで評判を見たように世間の偏見が多く、出会いの確率は下がります。同じ価値観をもてる人を探すのは難しいことですがそれでも出会いがあるのなら、結婚を決める前にはできるだけ同居をして婚姻生活のシミュレーションをしてみることをおすすめします。ある意味、初婚の人やバツ1の人にもわからない人間の弱さも強さも知っているのがバツ2の人の良いところ。悲観せずたった一度の新しい生き方を前を向いてすすみましょう。


子どもがいる場合

子どもがいる場合は婚活を前向きにおすすめはしません。
経済的にも体力的にも一人で子育てすることの大変さから、優しいパートナーに頼りたくなる気持ちもわかりますが、優しさもはじめのうち。だんだんと夢のように相手の態度が変わってきた時にあなたの居場所が行き所が無くなることが多いんです。
また、子どもにとって「父親(母親)」がいたほうがいいと思ってパートナーを見つけるかたも多いですが、子どもにとってはそれは父親でも母親でもありません。忘れてならないのが、どんなにあなたが憎んでいてもあなたのパートナーは子どもにとっては誰にも代えられない本当の親だということです。また、あまり恋愛気分で子どもに新しい家族を紹介するとこじれることがありますので、常に子どもの気持ちと向き合ってあげることが大切でしょう。


住まいの確保

新しい住まいを見つける際、離婚をしているからといって信用調査にあてられたり住まいが見つからないということはありません。
ただし、大家さんがオーナーの場合に口うるさく言われることなどもありますので、そういう場所は外して選ぶのが良いでしょう。そういうところは住んでからもトラブルになります。また、保証人が居ないために契約が難しい場合は多少お金はかかってしまいますが保証会社を利用します。詳しくは不動産会社に相談してみましょう。


金銭的に養育していくことが辛いときは?

シングルマザーになれば、働きながら子育てすることが簡単にはいきません。ご両親に手伝ってもらえればいいのですが、それもできない場合は子どもを置き去りにする心配だってあります。自治体の福祉事務所では、そういったサポートができるように手当や助成制度、さらには住宅手当などもありますので、一人きりで頑張る前にまずは相談してみてください。

※ こちらの質問は相談者様の了解を得て掲載しています。

あなたの悩み、相談してみませんか?

夫や妻の浮気を許すということは、とても難しいことです。
自分に嘘をつくことを平然とやってのけた相手の顔を思い出すだけで、イライラしたり、そうかと思えば辛くなり感情が乱れて何も手がつかないという人も多いでしょう。せめてパートナーの反省の色を感じられればこの辛い気持ちも救われる気がするのに..



根本的に浮気をした以上、何度謝られてももう信じられない思いは止まらないものです。
もうパートナーが顔色も変えず平気で自分の前で嘘をつける人間だというのを目の当たりにしてしまったからです。



しかし、パートナーの浮気をこちらが引きずって長いこと暗い気持ちに苛まれていると、うっかり相手が逆ギレしかねません。
そんな態度を見るにつけ「やはり、この人は反省をしていなかったんだ」と思ってしまいかねません。

反省をさせることはできないのでしょうか。
結論からいえば不可能ではありません。ただし、ここからは長い時間をかけていくことが必要です。

そもそも平気で嘘をつけるようになってしまった人にあなたの気持ちを伝えても「わかった」と言われてまた嘘をつかれるのがオチです。
特に浮気された人の辛い気持ちを理解することが簡単に理解できるのなら、そもそもこんな行為に至っていないでしょう。浮気をした人に浮気をされた人の気持ちを理解させて、反省させるというのは意外にも強要することがなかなか難しいのでわかりあえずに、お互いがヤキモキして喧嘩となるんです。

浮気をしたことを反省させるにはどんな方法があるのでしょうか。


どうして反省させたいのか、自分自身の気持ちを細分化させる

人が人に反省をさせるということは、なにごとにおいても容易いなことではありません。
たとえば小さな子供をしつける際、「反省をしなさい」という言葉で伝えても、反省をうまく理解できない子供にはただ叱られているような気持ちばかりが残ります。反省という言葉はその強制力を保ちつつも、実はとても広い意味をもっていて返ってこの曖昧さが「具体的になにをすればいいのか」わからない場合、困惑だけを残しかねないからです。
同じことが起きた場合に同じことをしなければいいように思いますが、心理的に、これをすればこの人に怒られるという印象でしか与えかねないことが多く注意が必要です。

これは大人でも同じこと。反省をしろという言葉はこちらが思うように相手の立場にとっては形作られないことが大にしてあるのです。
別の言い方をすれば、反省を要求する側とされる側の目的と結果が異なる場合が多いためわかりづらくなることが多いんです。

反省の内容を書き出す

一つの方法として、反省を要求する前に、まず反省させたいと思う自分の気持ちを細分化させて具体的に考えてみることが大切です。
理解してほしいことを箇条書きでいいのでリストアップしてみましょう。ここはワガママ放題あげてみましょう。例えば..

  • 二度と浮気しないでほしい
  • 浮気した相手に会わないでほしい
  • 浮気相手の連絡先を目の前で削除してほしい
  • 自分に謝ってほしい
  • 一人ででかけないでほしい
  • できれば勝手に行動しないでほしい
  • 自分が我慢した気持ちを理解してほしい
  • 泣きたいときに思い切り泣かせてほしい
  • 家族や子どもの気持ちを考えてほしい

反省という言葉は一見「浮気をせずに、家庭を再度省みる行為」だけのような言葉にとって見られますが、気持ちが溢れ出すように言葉が出て来る気がしませんか?
実は、あなたが求めている「反省」というのはこのくらい広い意味なのです。
どちらかというと、反省は自分自身が省みるというよりもあなた自身への思いが感じられることで得られることが多いんです。

辛い時に、こんなことまでしないとパートナーは反省のひとつもしてくれないのかと、バカバカしくなるかもしれませんが、
パートナーの浮気によってぐしゃぐしゃに絡まった糸を解く作業は、無駄にはならないのでぜひ試してみてください。まずはじぶんの気持ちを具体的に言葉で書いて照らしてみるんです。スポットライトがなかなか当たりにくいご自身の辛さや思いを書いてあげることでそれを大切な思いや慰みとして刻んであげましょう。


反省を促す前に、「後悔させる」

リストアップした言葉を相手に直接渡したりはしません。思いが届かない状態の人にそれを伝えても全く理解ができないからです。
しかし、ある過程を経て、時間をかけていくことでこのうちの幾つかを消化できるでしょう。
そのある過程というのは、浮気による後悔が本人の中で芽生えたときです。



以前も別のコラムで紹介しましたが、浮気そのものをやめようという時期は訪れます。それを繰り返すのは、まだひとつの浮気の終わり方に後悔が芽生えていないからです。

後悔は、あなたのおもう反省と違って「自分の中のこと」として認める心理です。屁理屈のようですが、浮気した本人には、こちらを認めさせることが最初のステップなんです。段階としてはこのような流れになるでしょう。

  1. 浮気そのものを後悔する(自分の中で認めて嫌になる)
  2. 自分の身近な生活の形に気づく(家庭を見つめるようになる)
  3. 浮気をくだらないものだと否定できるようになる

浮気そのものが、自分の中で面倒だな、嫌だなとでもまずは嫌悪感をもてるようになれば、すぐ身近なあなたの存在をようやく見られるようになります。そのときにあなたが大きく受け止められればパートナーは帰ってきて反省するようになれる時期を迎えます。
それに耐えられるか、耐えられないかがあなたの勝負どころですが夫婦のかたちというのは長い時間をかけて変化をするものです。新しい愛のかたちが生まれることもあります。あんなに家庭を顧みなかったパートナーが、今は家しか考えられないようになって済まなかったという思いも生まれます。

それでは、浮気をしたことを後悔させるためには、浮気した事実をきちんとあなた自身も形に残しておきましょう。探偵に浮気調査依頼をすれば今後あなたが慰謝料請求をして欲しいなども使える証拠書類を用意してくれます。調査力のある信頼のおける探偵社に依頼することをおすすめします。

後悔をさせる方法として以下のコラムでも取り上げましたのでごらんください。



自分自身が切り替えられることも必要

夫婦といえども他人という言葉はよく聞く話し。他人どころか、生物まで超えてしまっているんじゃないかと思うこともあります。
同じ人間のやることと考えるから許せないことも増えてイライラが募りますが、わたしは夫のことをかわいらしい動物に例えています。
動物のやることと考えると、靴下の脱ぎっぱなしも、大きないびきによるイライラも収まるものです。そう、まずはじぶんのイライラをどんな形でもいいから抑えて楽しいことに打ち込むこと。悩ましい思いというのは、悩んでいることに集中しすぎても答えは出てきません。
嫌な辛い思いはなかなか解消しにくいと思いますので、カウンセラーに相談しながら気持ちを穏やかに鎮めていくのもよいでしょう。


パートナーが十分に浮気の後悔ができたならおのずと、思いやりの心が芽生えてくるはずです。それまでは時間をかけてこちらも待ちましょう。
あなたに必要なのはその後悔のきっかけを与えてあげることと、あなた自身が人生を楽しむことです。パートナーに幸せにしてもらおうと思わず、求められる時期がある時と無い時があると割り切って、長い人生をともに暮せば、二人の夫婦生活も変化していくものです。

不倫をしがちな人っていますよね。
不倫をする人というのは大抵繰り返すことが多いものです。この負のループを断ち切るには、不倫をする本人が「不倫はしたくない。やめたい」という意識を持ったり、抑制したりコントロールをしないと、この不倫体質は変えられません。
今回は不倫をしてしまう人の考えかたと治し方を紹介します。

浮気をする人の考えかた


「甘え」が抑制できない

人は体に害があるとしりつつタバコを吸ったり、お酒を飲んだりするものです。
わたしの回りの友人たちの中にも不倫をしてしまう人がいますが、禁煙・禁酒できないのととても似ています。
なんでこんなに簡単に浮気や不倫をしてしまうんだろうと思ってしまいますが、本人たちもいけないことだとわかっていながら、普通の恋愛と同じように「好きになってしまうのはどうしようもない」の一言で自分の中に容認してしまうんですよね。
単なる「甘え」が原因と思うと、非常に理解に苦しみますがこの欲情にはメカニズムがあるのをご存知でしょうか。



これはテストステロンという男性ホルモンが急増することが原因なんです。テストステロンは性欲や性衝動の作用。異性を惹きつけるために体臭といわれるフェロモンを発生させます。そうしてドーパミンという興奮作用のある神経伝達物質を増やしているんです。実はこのテストステロン、生まれる前の胎児のときから生後6ヶ月にかけて多く分泌されているんだそう。テストステロンばかりではありませんが、骨格や筋肉の成長を促す作用なんだそうです。その働きの一部に男性がセックスを行うための「興奮」や「勃起」をするスイッチを立ち上げてはたらきがあるのだそう。(出典:テストステロンの作用・はたらき
さらに、このテストステロンは目の前の女性が本当にキレイに見えたりして女性の剪定基準を下げさせるという特徴も持っているんだそうです。出典 モテホルモン「テストステロンが多い男のマイナスな特徴」あまりにも衝動的すぎる抑制のできないのは「テストステロン」の影響も少なからずあるんですね。ちなみに女性は男性よりも5〜10%とわずかながら、このテストステロンは男女かかわらず人間自身が分泌しているようです。


誘惑に負けやすい

不倫は普通の恋愛とは違います。会っているときはカッコイイようなことを言うかもしれませんし、リードしてくれたり頼もしい感じがするかもしれませんが実際のところは口ばっかりうまい、けじめのひとつもつけられない嘘つきとつきあっているだけです。

しかし、相手のメールを返してしまう。甘い言葉にのって、誘いを断らずに乗ってしまう。
不倫から断ち切るというのは、常識的な人間関係と同じようにしていてはいつまでも負のループを続けることになります。

人道的ではないと思われるくらいに「無視する」「逃げる」「断る」ようにして、断ち切る勇気を持つことが必要です。

女性の場合、子どもができたらひとりで生まなくてはいけない。結婚もできないかもしれない。中絶を経験している子もいます。
そうまでしても、この辛さは女にしか理解できませんし、いつだって報われませんし本当に不倫していることは幸せを生まないからです。


妻や夫のせいにする

不倫をする人は、「うちの妻(夫)とはあわないんだ。きみといるほうが幸せだ」と浮気相手にいうですが、こんな発言を真に受けてはいけません。結婚すればひとつやふたつ、喧嘩をしたり合わない日々もあります。もちろん原因は夫婦の数だけあるものです。しかし浮気をしていい理由はひとつもありません。


浮気や不倫が癖になるというのはあらゆる責任感から解放されて、独身時代のように楽しいことだけをしていたいだけなんです。また、こういった行動を妻や夫のせいにするのであればひとつ考えられるのは家で喧嘩が頻発していないかということです。もし多いようなら二人の生活をすこし見直してみるのもよいでしょう。

結婚後、独身のときとは生活が一変していきます。結婚式、住居の購入、子どもがうまれたりと今までの生活とは大きく変わってお金もかかりますし責任も随分ともなうようになります。何が大切で、何をしなくてはいけないなんていうことは経験しなければわからないことばかりの中で戸惑うことも多いんです。仕事も年齢的に責任をかぶるようになります。家での性行為だって妊娠中などままならないこともあります。生活のあらゆる変化から家庭内がギクシャクすることもあります。こういう連続に耐えきれず、こういうところで浮気に逃げる人もいるのは独身時代に自由でいたことにかえりたくなっているのです。


浮気に逃げるひとは逃げる癖がついています。
だから、浮気相手とだったらうまくやれるなんていう理屈があるわけがありません。なぜなら、そのくらいの精神力と気概があれば家庭もうまくやれるからです。

逃げる癖、と書きましたが、「癖」になってしまったらもう治らないかなとおもいませんか?
でも考えてみてください。あなたが小さいころにあった癖、まだ残っているものっていくつありますか?
生活が変われば癖もいつのまにか治るものです。


不倫癖を直すには

テストステロンは下がることを理解する

男性的な攻撃性や怒りっぽさ、物事の捉え方や決断力。これらはテストステロンが影響を及ぼしているのだそうです。「デリカシーは無いけれど、バイタリティがあって前向きな姿が素敵だな」とパートナーを好きになったのなら、これもまた相手のもつテストステロンのおかげといってもいいんです。
しかし、はじめにも紹介したようにこのテストステロンが影響を及ぼして性欲を向上させていることも事実です。逆にテストステロンが失われると大きな挫折感を味わったりストレスにさらされ消極的な状態になるようです。(出典:テストステロンの作用・はたらき
また、涙を見ると性的興奮が萎えてこの分泌が低下するそうです。また子供ができて父親になることでテストステロンを下がった人も多いそうです。


まずは、パートナーを不安に陥れようというのではなく、長い人生生きていくなかで挫折や不安というのは必ず味わうもの。そうした中でテストステロンも下がり落ち着いていくので不安なときにこそそばにいてあげるようにしたらいいのではないでしょうか。
また、友達夫婦のままでいるとそれもまたテストステロンを下げる要因になります。子供を望んでいる方は子供をつくるようにすることが最善策といえそうです。


誘惑を断ち切るための方法を見直す

人間には実は無数の誘惑との戦いがあるそうです。
自己コントロールの能力が高いか低いかで自分の欲求がコントロールできるかどうかが決まるそうです。さらにいえば、誘惑をする人というのはこの自己コントロール能力の低くても返せるメールを送って来る人です。簡単にいえば、非常に答えやすいメールを送ってくるんです。
「お寿司は好きですか?」「お肉は好きですか?」のような、断る必要の無いメールや、罪悪感を伴わないメールにはじまり次々とデートという負に誘いこみます。このループに負けないためには、このメールを返信する先には恐怖が待っているというイメージを持つことです。
誘惑にかられている間というのはこの恐怖がイメージできていません。そして、誘惑が来たときの逃げ方を知らない人が多いのです。まともに、誘惑をする人と話そうとしなくてもいいということを知りません。

夫婦でできることとは、一度、簡単な会話でもいいので不倫モノで失敗するドラマなどを見ること。そして話し合ってみることです。
メールを無視する。返信しないを徹底しましょう。そして、何かがあったときは二人で解決できるということを話し合いましょう。
浮気を防止する方法は二人で解決するんです。


不倫の罪悪感を味わうのにつきあう

浮気や不倫にはしるパートナーの気持ちを理解することは難しいとおもいます。まずは、不倫をするパートナーとまともな意識でつきあうことをやめてみるのが最善策です。そもそも浮気をしてしまったあなたのパートナーというのは自分のことしか考えられない状態ですので、その視点で付き合っていかないとつきあっている自分自身が嫌な思いをするからです。


テストステロンの話しと被りますが、パートナーが不倫したことを後悔に行き着くまでつきあってあげることです。

パートナーが婚姻中、外に目を向けていつまでも遊んでいてはいけないなということに気づいてもらうしかありません。不倫は恋愛の延長ではなく「やってはいけないものだった」と知るまで終わりがきません。
これは、とても骨の折れることですし、愛情が無いとなかなかできません。しかし、この決意で、愛情の薄れていた夫婦も結果的に長く寄り添うほど生まれた形もあります。


パートナーが不倫をしてしまうのは罪悪感をイメージできないからです。本当にパートナーが不倫の泥沼や恐怖を理解したとき、「もうあんな思いはしたくない」と、面倒くさくて近づかないようになります。その時期を超えるとやっとずっとそばにいたあなたとの絆に気づき、固まり、楽しい夫婦の生活となります。

馬鹿馬鹿しいと思いますし、呆れてしまいますがもちろん、あなたにも「離婚する」選択肢もあります。あなたはあなた自身を守り、何が大切なのかだけをまずは第一に考えていいのです。その上でパートナーと続けていくのなら、少しずつ歩み寄る必要があります。


ちなみに不倫をやめたいと、パートナーの意識の中で思うようになるというのは、「不倫相手といると面倒だな」という意識に変えることです。

たとえば・・

  • 不倫相手が結婚をせがむ
  • 不倫相手が子どもを作りたがる
  • 不倫相手がお金を要求してくる
  • 不倫相手がうつ状態になる
  • 不倫相手が責任を求めてくる

こうなると、確実に不倫に対して嫌悪感を感じて遠のきます。異性に対して描いていた理想ばかりの部分から違和感を感じて、ちょっとひいてしまうんですね。(まったく、勝手ですよね)

では、これらを踏まえて、あなたができることはなにかというと、やはりきちんとしたけじめをつける他ありません。
「もう浮気しないから」なんていう軽はずみな謝罪に簡単に「いいよ」なんていう話しではありません。

方法としては、きちんとした不貞の証拠をとって、不倫相手に「もう絶対に会わないでほしい」という交渉をすることです。
慰謝料を請求すれば、大概は不倫相手は手をひきます。逆にいうとそのぐらい交渉をしないとずるずるとひきずることになり証拠を見せた意味が無くなることが多いんです。

不貞の証拠は探偵に調査依頼することで撮ることができます。必ず失敗をしないところを選びましょう。信頼できるプロの調査会社で、できれば信頼できる弁護士事務所も紹介できるところに頼むといいでしょう。また、その証拠の出し方、タイミングなど安心できる探偵事務所は、これら一連のことを弁護士事務所と提携して、きちんと相談にのってくれて、バックアップサポートしてくれます。


結婚生活のやり直しのために

結婚して浮気をされてしまうことなどだれも思い描きませんし、なんでこんな不安な気持ちにさせられてしまうんだろうとうんざりすることもあるとおもいます。しかし、浮気されて7割がやり直しをするといっている探偵社もありました。きちんとプロの判断にお願いして調査をしてひとつずつ問題と向き合ってみてください。
「そんなことで浮気するの!?」という小さな理由かもしれませんが、ふたりにとっては大きな問題として受け止められるようになれば二人のかたちの結婚生活がきちんとできるようになります。

諦めないで、そばにいてパートナーと添い遂げてくださいね。

不貞が行われやすい密会スポット

不貞の証拠を掴んで損賠賠償請求を考えているのなら、それが証拠になりやすい場所か気になるところですよね。不倫カップルが不貞を行いやすいデートスポットを調べましたので紹介します。「不貞の証拠」について詳しく知りたい方は以前のコラム記事にも書きましたので↓の表示をクリックしてごらんください。

こちらの記事も読まれています。
離婚調停や裁判で有効な「不貞の証拠」とは?


温泉旅館



普段は手をつないで歩いたり、レストランやカフェへも別々の出入りをして気まずい二人。出張と偽って温泉旅館へ行くことが多いようです。人気なのは次の5箇所。もちろん変化球で違うエリアを探すカップルもいるので、要注意です。

  • 熱海
  • 箱根
  • 湯河原
  • 由布院
  • 富山

特に、二人だけの時間を過ごせる「個室温泉付き」「男女混浴貸し切り」の温泉宿は人気が高いそう。また、古都の町を楽しめる由布院や、北陸新幹線が開通した富山など、都心から離れて観光を楽しめるスポットも人気のようです。
二人きりの温泉旅館であれば、不貞の証拠の撮りやすいスポットです。このほか、ラブラブなメールなども合わせれば証拠として提出すれば不貞の証拠としては揃いやすいでしょう。


ドライブデート




行きたい場所に自由にドライブ。普段行き来しない場所ならひと目を気にせずゆっくりとできるとあって、ドライブデートも多いです。
特に夜間のドライブデートは暗がりの中で、余計に人目が付かなくなります。広い無料駐車場など、停車してカーセックスに及ぶ可能性もあるので行為に及ぶことも。不貞の証拠を撮影するチャンスです。
ただし、夜間の撮影は顔の特定が難しく、特殊な撮影機材でないと、特に光が反射してしまう可能性があるので安易にフラッシュを使った撮影はタブー。また車の窓に日除けのサンバイザーをかけたりして後部座席で行為を行うことが多いため、証拠が掴みづらいようです。探偵を雇い撮影を依頼すると、不貞の証拠を撮るために暗視カメラなどをつかったり、小刻みに揺れる車体の動きをしっかり動画と報告書で残してくれます。さらに、対象者が途中でティッシュやコンドーム類のゴミを捨てることが多いので、それを性交渉の証拠とすることもあるそうです。


プロの探偵社であれば、経験もあるので不貞とわかる証拠を報告書もふくめてしっかりと揃えてくれます。なかなか一般人には難しい尾行です。もし探偵に尾行を依頼するならバレて警戒心を持たせないように複数名の尾行を依頼できる探偵社にお願いしましょう。




ラブホテル

電車での移動をするのなら繁華街でのラブホテルをあたるのが良いでしょう。
多いのは以下の3つのエリア。

  • 池袋
  • 渋谷
  • 新宿

鶯谷などのホテル街もありますが、この3ヶ所のエリアは居酒屋や食事のできる店舗が多く、人混みに紛れやすいスポットです。食事に誘いながら不倫相手の警戒心を解きつつホテルに誘うこともできるため男性が女性を誘いやすいスポットのようです。

また、車でのラブホテルまでの移動をするなら生活圏から30分以上離れたスポット。特に国道、県境のスポットなどは「生活圏から離れて遠くまできた」というイメージを持つ人が多いようで解放的になれる人気のエリアのようです。

車で移動中の尾行調査を行う際、ドライブデート同様、複数名の尾行をする必要があります。不貞を行う前とは特に警戒しているため自然な調査が鍵となります。




夜の公園

かつては新宿御苑など、大きな公園は人との距離感覚が離れており、茂みも多いので恋人たちがイチャイチャできるデートスポットとして一部知られていました。最近では開園時間帯を16時までと設けて早めに閉門するようです。
しかし、夜のひと毛の無い公園は不倫カップルを解放的にするものです。しげみや遊具の中やベンチの上など暗闇の中で性行為をしている場合、不貞の証拠を撮れる可能性もあります。。
パートナーがやけに蚊に刺されて帰ってきたり、草をつけて帰ってきたら公園でデートをしていた可能性も大きいでしょう。それにしても、警察に見つかれば公然わいせつ罪で逮捕されるでしょうね。非常に迷惑です。




花火デート

夏になると、浴衣で花火を観に行く人が多いですね。どこの会場も混み合いますし、不倫カップルもこの混み合うところへ行きたがるものです。手をつないでデートをする程度では不貞の証拠にはなりません。けれど自分で着付けができるような人はちょっと注意が必要です。人混みが多くて電車に乗れないという言い訳をさせてこのままホテルへ宿泊する可能性もあります。探偵に尾行をつけるのであれば、この人混みで見失わないようにする必要があります。人数を増やし、調査力のある探偵を選びましょう。



ここまでは明らかに不貞の証拠を確保しやすいところともいえます。二人のラブホテルの出入りを撮影できれば不貞の証拠を掴めたも同然でしたが、ネットで調べればなんでも情報が掴める今の時代。不倫カップルも隠すために証拠集めを難しくさせている現状があるようです。
つづいて不貞の証拠として確保するのが難しいデートを紹介します。



シティホテル

シティホテルやビジネスホテルに滞在する不倫カップルもいます。特に高所得のビジネスマンか高齢の不倫に多いといいます。ラブホテルのようにラブホテル本体の入り口の出入りだけでは無く部屋の出入りを二人が行った証拠が無いと不十分とされるため探偵を雇ったとしても調査力が問われます。経験のある大手探偵社に依頼するといいというのがもっぱらの意見です。目安としては3回以上の出入りがあると証拠価値が上がると言われているようです。また、回数というより、1回だったとしても室内で二人きりだったか、日中よりも夜間に長時間一緒にいたかどうかがわかれば不貞に結びつきやすいでしょう。また、外に漏れ聞こえる録音データなども有効のようです。シティホテル以外の証拠なども合わせて提出してみるといいでしょう。




※写真はイメージです。

レンタルルーム

ホテルと仕様があまりかわらないのに都内でも安いところでは30分500円と相場がかなり低価格のレンタルルーム。しかし、「写真のイメージと違った」「布団はなくてバスタオルだった」「タバコ臭かった」「風俗街にあって環境が悪かった」「枕が薄い」「スナックの改装後にできた部屋という感じだった」など、あまりクリーンではない口コミが多くあるようです。それでも安さには変えられないというカップルにはニーズがあるようです。一人からの利用もできるこのレンタルルームですが、カップルのラブホ代わりとしての利用も可能とホームページにまで書かれている店舗もあります。ただ、残念なのは、いまだレンタルルームの出入りだけでの不貞の証拠となる判断が難しいとされています。
レンタルルームについても室内で二人きりだったか、部屋の出入りや、日中よりも夜間に長時間一緒にいたかなどの証拠を掴んでおきましょう。証拠の要素のひとつになる可能性もあります。他の証拠なども合わせて提出してみるといいでしょう。



漫画喫茶・ネットカフェ

若いカップルがネットカフェにあるカップルシートという場所で二人だけで過ごすことが出来る場所です。ここで性行為に及ぶカップルは多いんです。漫画喫茶やネットカフェでの不貞行為についてもそもそも通常は性行為が行われる場所ではないので出入りだけで考えると不貞の証拠としては弱いと言われています。しかし、漫画喫茶やネットカフェも完全個室にしてしまうと風俗営業妨害という立ち位置にもならないので、ブースの壁を柵のように下げて上部から覗ける位置で確認ができるようです。個室を覗くというだけでは犯罪にはならず、着替える場所であったり衣服を身に着けていいない浴場など、猥褻制が認められるところを覗くことで犯罪になります。



カラオケ

カラオケ店は完全個室なため、そこで違法取引や犯罪に及ばないようにあえて小窓を設ける設置が推進されています。しかし、それでも密室の中でできるだけ見えない位置で性行為をするカップルもいます。さらに、密室内で小窓に衣類をかけて塞いでいたり注意深く内側から外を関しする場合もあり、なかなか証拠を得るのは難しいといわれています。しかしこの小窓から、見える範囲であれば撮影自体は違法とは言えないようです。さらに、室内に防犯用にカメラを取り付けていた録画データを事情を話して見せてもらうこともできません。防犯カメラ映像は個人間の損害賠償の証拠には使えません。犯罪捜査のためだけしか使えないようになっています。プライバシー侵害の違法性を防ぐためです。
いずれにしても、通常の探偵であっても無理に証拠を取ろうとすることが難しい調査です。可能性の問題でもありますが、調査依頼をするのであれば経験と調査力のある探偵社に依頼することがおすすめです。



愛人宅のアパート・マンション・ウィークリーマンション

愛人宅であるなら、「長期間出てこない証拠」であれば認められます。かならず愛人宅に入るタイミングと愛人宅から出るタイミングの撮影記録を取りましょう。たとえば、ウィークリーマンションであれば、誰がどういった理由でそのマンションを借りたかということも要素に入れられることもあるでしょう。たとえば女性側が会社から近いので借りたという理由では通りません。


また、できれば愛人宅に訪問してから出てくるまでに一晩を超えて時間が経過しているのなら証拠として認められます。最低でも2~3時間。
二人の家の中に入って撮影するなどできませんので、明かりが消えた。その間に愛人宅から出てくることなく、テレビの明かりが見えた。その後数時間同じ状態が続いたりしていれば不貞の証拠を多少でも匂わせます。
これだけの証拠で損害賠償請求をするのはよほど画像の精度の高さ、つまり探偵の腕の良さがいるでしょう。
できればほかに、言い訳を防ぐために二人のラブラブなメールのやりとりや、辻褄のあわない領収書などもあれば合わせて提出することをおすすめします。


不貞の証拠を撮るなら

不貞の証拠を撮りやすいかどうかというよりも、そもそもこれらは調査の経験をしたことのない一般人であればどの場合においても難しいといえます。それは以下のような理由があるからです。

  • おおよその目安がわかったとしてもカップルの行動は教科書通りには動かないから。
  • 繁華街や閑散とした場所へ行く事が多いので、尾行が撒かれたりバレやすく、見失なってしまうと、後はなにも調べられなくなるから。
  • 不倫カップルは警戒しているため簡単に証拠を撮ることが難しいから。
  • 不倫カップルもネットで調べたりして注意をしているから。

このため、もし、探偵に依頼をしたのであってもどこの探偵社でも証拠が撮影できるとは限りません。たとえば人混みの調査では少人数の尾行では撒かれる可能性も高いので、あらかじめ大人数で依頼できる探偵社を選ぶといいでしょう。また、長距離の移動となると、実費負担だと移動宿泊費がどんどんかさんでいきます。中小企業の探偵社だとこうした実費負担で請求される場合が多いので大きな規模の探偵社を選ぶことをおすすめします。
この他に、海外での調査が必要な場合も海外での調査が可能な資格がある探偵社でないと調査できないので「WAD」の資格がある探偵社を選ぶと良いでしょう。

経験がある体力のある探偵社でないと、同じ現場でも証拠を撮れません。調査力のある探偵を選びたいですね。

  • 探偵社総合ランキング
  • 徹底比較!探偵の選び方