わたしが 以前探偵社への依頼を検討していたときに驚いたことがあります。それは・・

ホームページに「24時間・年中無休」と書いてあるのに

深夜に相談の電話をかけても誰もでなかったり、「今担当者がいません」と相談に応じられる人がいない探偵社がほとんどだったことです。

今日はこの探偵社の「24時間・年中無休」についてお話します。



ホームページではわからなかった「24時間・年中無休」の文字

探偵社のホームページを検索していると「24時間」相談に乗ってくれるし、待機しているんだろうなという想像をしてしまうのはわたしだけでしょうか。

これはどうやら、探偵に対する勝手なわたしの先入観だったようです。

 

この事実を知ったきっかけは・・

わたしがそれを知ったのは、恥ずかしながらわたしの夫の浮気が原因でした。
彼が昔浮気をしていたときは、深夜残業といって泊まり込みを装っていました。あるとき彼のメールを隠す態度やよそよそしくなることで「怪しいな」と気づいたわたしは 彼の部屋クローゼットに開封済みのプレゼントの箱を見つけました。
それまで帰宅できずに大変だなあと心配していたわたしの気持ちをよそに浮気をしていたんではないかと想い始めたら、さまざまな点と点がようやくつながってきたような気がしました。

あれこれ、対処法にも迷いましたが、
行き着いた先が「探偵社に連絡をする」ことでした。

 

勇気を出してまずは3社。問い合わせの電話をしたら・・

電話をかける前は、ものすごく緊張しました。
半ば半分、どこでもいいからという藁をもつかむつもりでかけた電話でしたが・・

まず一社めにかけたら、電話にでずに拍子抜けしました。

次の一社もなかなか電話にでませんでした。

「24時間」の文字を眺めながら、ちょっと不思議な気持ちになりました。

緊張と不安がよぎりましたが、

さらにもう一社電話をかけたら、おそらく若くて、物腰のやわらかい感じの女性が出ましたが
「わたしは担当ではなく、営業は20時までです」と断られてしまい・・・

正直ちょっと面食らってしまったのです。

その後、気分を落ち着けてメールでしっかりと文章で書き残そうと思いました。
メールだと顔を見ずに言葉を送れるので、状況を書いて、金額の目安も問い合わせました。

 

件数を増やして、多くの探偵社に実際にメールを送ってみたら・・

メールの内容をコピペして、もうすこし枠を広げて10数カ所送ったのを覚えています。
すると探偵社によってこんなに差がでるの??という結果がでました。

    今回依頼をするのを断念した探偵社

  • 返信に2日かかった。もしくは、3日待っても返信が来ない探偵社
  • メールを送ってすぐにレスは来たけれど、そっけない感じのメールの返信の探偵社
  • ほぼ定型文で、書いた内容を全然読んでいない様子の探偵社
  • セキュリティと書いてあったけれど文字化けした探偵社。また、セキュリティメールになっていない探偵社

やっぱり探偵に依頼することは、わたしの家のことをさらけ出すことなのでセキュリティに注意していない探偵社だと不安でしたし、
メールの内容にしっかりと応えてくれないなと感じたり、寄り添ってくれていないなと感じたところも、調査に支障をきたす印象があって避けました。
また、スピード対応してくれるものだと思っていたのにメールの返信が2日かかるところも今回はやめました。

最終的に選んだ会社は
メールでいうと1時間以内の返信だったんですが、やさしくてていねいに考えてくれた雰囲気の探偵社が何社かあったので、そこに電話で問い合わせてみることにしました。

せっかくだったので、次の日の深夜にも(また、浮気されてたんですが・・)深夜に時間ができたのをきっかけに何社か電話をして雰囲気が良かったところに決めました。

 

探偵社の信頼感は「問い合わせ」にもう出ていた

いろいろある探偵社は10数軒あったうち3,4軒ほどに絞られました。

あとは、費用。
あんまり高くて「ぼったくられたな」という感じだと嫌だなとおもったんですが、

しぼっていくうちに、安さをウリにして失敗する探偵や、安すぎて倒産してしまう探偵があるという噂をネット記事で読んでその可能性も感じてしまったのでそういうところを避けて多少高いけれど感じの良かった探偵に面談して聞きに行くことにしました。

ものすごく安いというのとは違いましたが、安心感はとてもありましたし、なにより本当にわたしのようにパートナーの浮気に悩んでいる人の相談に乗ってきたんだなという言葉や対応の安心感がとてもありました。

今回わたしが、お世話になった探偵社は
深夜も常駐してこうやって電話に対応してくれているそうですが、中には直通電話で外から電話にでている探偵もあるそうなので、いろんな状況に良し悪しがあるとは思いますが、どこの探偵かはわかりませんが不安を感じました。

日中に調査を依頼する方にとっては関係が無いのかもしれませんが、深夜に依頼をしたいという方はまずはメールを送ってみて、絞っていくのもいいかもしれません。

総合探偵社MRに無料電話相談