夫に知ってほしい妻のセックスの悩み

女性があまりセックスに乗り気でないのは理由があるんです。あなたはどこまで女性のことをわかっているでしょうか。女性がセックスレスになってしまう理由を紹介します。

その気にならない/セックスをしたいという気持ちにならない ..33.3%

アンケートの結果、妻側の件として圧倒的に多かったセックスをしたく無い理由とは、「その気にならない(セックスをしたいという気持ちにならない」という回答でした。男性はテストステロンというホルモンが活発なために性欲が強いのですが、女性は男性に比べると血中テストステロン値で比べると、男性の5~10%ほどしかないので、女性の方がセックスに対しての欲求が少ないのも当然といえます。特に「セックスが痛い、辛い、気持ちよさを感じない」と感じている女性は多く男性のセックスに対する感覚とは違うんです。セックスに対して痛さを感じていなかった女性も、年齢や体調によって痛みを感じる人もいます。ここは男性のみなさんにも理解してもらうことが必要です。セックスや夫とのスキンシップが気持ちいい、居心地が良いという印象に変われば、もう少し気持ちの歩み寄りが生まれるかもしれません。

 


忙しくて疲れているので夫とセックスをしたくない..25.0%

男性にもこの回答はありましたが、女性の場合は、「仕事と家事の両立」で疲れているという方と、専業主婦でも「子育て世代」は特に多いでしょう。

子どもは愛くるしくて、なんでもしてあげたいと思うほどかわいい存在ですが、

気づけば頭をぶつけたり、なんでも口にくわえてみようとしたり、思わぬ行動に心配だらけで毎日ハラハラの連続に.. 

“子どもが生まれると全て子どもの時間になる”とはよくいわれますが、すべて緊張感の時間で過ごしていればクタクタになってしまうのもしょうがないことですよね。

一人だけで子どもを世話しているうちに子育て中心の生活へと変化してしまうので、セックスレスの時期が長期化する可能性があります。だから、夫婦二人で子育てに参加することが、このセックスレスの長期化に歯止めをかけるきっかけを作ることができます。

 


良い意味で「家族」になりすぎて夫とセックスをしたいと思わない..20.8%

ヒトは「安心感」を得るとテストステロンという欲望のホルモンを下がるんです。つまり、良い意味でセックスをしたいという気持ちをもてなくなったというのは、充足感を得ている証拠なんです。

ただし、これから子どもを生みたいと考えている夫婦には厳しい現実ですよね。やっぱり対策が必要です。

ひとつは、家族だけれど元は他人なんだということを思い出す作業です。

  • 良い距離感をとってみる
  • 寝室が同じなら、分けてみる。少し距離をとってみるなど..
    喧嘩したり仲違いする必要はありませんが、話し合ってあえて距離をとってみるという方法もあります。
    急な変化に不安を感じるかもしれませんが、この不安こそテストステロンを活性化させるチャンス。

    毎日メールをしている仲良し夫婦も1週間しないでみたり、1週間後に時間を決めてどこかで待ち合わせしてディナーデートを楽しんでみるというのも刺激になると思います。

    パートナーは聞けば答えるすぐ手の届く範囲の人なのではなく、そばにいることがとても大切な存在だったことに気づくきっかけにもなるでしょう。

  • バイアグラなどED治療薬を使ってみる
  • バイアグラを飲んで子どもに影響は出ないのか、不安になる方も多いと思いますが、ED薬は血管を拡張させるためだけの薬なので精子への影響という点では関係ないといわれています。子作りによるストレスは女性もそうですが、男性不妊にも大きな影響を与えます。精神的プレッシャーにはバイアグラが非常によく効くといわれています。一番のおすすめは自己判断せずに夫婦で不妊治療に強い産婦人科での受診を受けてなにが妊活のストレスになっているかを調べることをおすすめします。ED治療薬についても市販のものをやみくもに購入するよりも専門的な医師による処方に頼りましょう。

 


夫に魅力を感じないのでセックスをしたくない

魅力を感じなくなってしまったっていうのは辛い回答ですよね。
このうち「愛情がなくなってしまった」と回答している主婦が16.7%、「愛情はあるけれど魅力は感じなくなってしまった」と回答している主婦は
4.2%でした。

でも、愛情というのは取り戻せるというのをご存知でしょうか。
特に距離の離れてしまった夫婦に効果的なのは、視覚的な変化です。先程と同じアンケートで妻は夫のどこが変われば魅力を感じるかというアンケートで、「そのままでいて」という回答もありましたが、そのほか以下のような結果でした。

◎妻は夫のここが変われば魅力を感じる!

  • 頭髪(36.7%)
  • 太った体型(35.0%)
  • 今のままでよい(25.0%)

薄くなった頭髪や、ウェスト周り..昔よりずっと変化してしまったのに「まあいいか」と先送りにしていませんか?
ここですっきり変化させてパートナーの関心を惹きつけてみるのもいいですね。

 


妊娠中・子どもやペットがいる .. 8.3%

妊娠中のセックスは早産や病気の感染にもつながりかねません。セックスもコンドームを使用したり、一番はガマンしてもらうのがいいでしょう。また、産後直後も産後の傷が傷んで女性にとっては辛いセックスになりかねません。女性同士ならわかりあえる痛みも少しでも男性に理解してもらえたら女性も一概に拒否ばかりでなく歩みよれますね。
また、子どもがいる場合も起こしてしまうなど特に母親になると気になるところだと思います。実家に頼って子どもを預けている間やタイミングをみてあげると機会も増えますね。

次は..妻に知ってほしい夫のセックスの悩み >>

  

総合探偵社MRに無料電話相談