夫婦のお金の管理、どう仕分けしていますか?

家庭ごとにやりくりの仕方に違いはあるとおもいますが、
給与をもらったら「家賃」「光熱費」「医療費」「食費」・・など細かくわけて優先度をつけて仕分けして残りの余剰分を貯金にまわしたりお小遣いにしたりするでしょう。

特に収入源が夫のみ、妻のみと言った場合などは限られた中から「お小遣い」を作ることは難しいことです。独身から結婚生活を始めたときなどは生活そのものに制限を感じやすいものです。仲がいいからといってはじめに「いいよ。いいよ」となんでも相手に委ねていると、じきに自分の使わないといけない分を我慢したり、貯金から引き出して無理が生じます。妻や夫の小遣いを作り出すのは実は一番おろそかになりやすい部分なんですが、最も難しいやりくりこそが、夫婦が居心地がよく続きやすいポイントだったりします。お金のトラブルは夫婦間で揉める要因のひとつです。お互い納得したやりくりをしていきたいものです。

「夫」と「妻」、家計管理に向いているのはどっち?

わたしの母の時代は「お父さんに渡しちゃうと全部つかっちゃうから」といって母親がしっかりお金の管理をしていました。
父の場合は渡した分、もらってきた分を全て使ってしまっていたんですね。

今の時代そんな男性ばかりではないですし、女の私もそんなにしっかりしていませんので家庭ごとに「夫」だから、「妻」だからなどと決めつけずに話し合ってやっていけばいいと思います。しかし、大切なのは結婚生活は夫と妻の二人だけではないということです。
子どものお金や付き合いも増えていき余程の蓄えが無いとお金は減るばかりです。

「二人」で家計管理のススメ


家計を二人で管理するというのは案外難しいように思われるんですが、これもバランスがあります。妻か夫、いずれかが家計簿に向き・不向きに分かれることが多いとおもうのですが、できるだけどちらかに負担が行かないようにします。収入源をどう仕分けたかをまずはお互いが認識して、透明化させて判断しあうことです。

夫の給料が25万
妻の給料が10万
全部で35万円
家賃10万円(子ども無し)の場合

まずは仕分けだけお互いで確認しあいます。
確認するポイントは 
①生活費
②子どもの養育費
③夫のお小遣い・妻のお小遣い
④貯金

この4つです。それでは試しに仕分けてみましょう。

①生活費は家賃や基本的な食費や光熱費などに関するものをすべて含みます。これで20万くらいとしましょう。
家賃  10万円
光熱費  2万円
食費 4万円
その他生活用品 1万円
その他経費 3万円

②子どもの養育費 2万(まだこのお家の場合はお子さんがいませんので2万円仮に貯蓄しておきます。)
③夫の小遣い 3万 妻の小遣い 3万
④貯金 3万
特に貯金に関してはお互いの共通した夢や目的を持ち合うと夫婦仲が良くなるのだそうです。

実際はこのやりくりの中に増減が生まれるとおもいますが、余裕があるようでしたら、それぞれの仕分けの中に小さく貯蓄や余剰分を作っておくと、使いすぎた月に安心です。
また、余った額を夢に関する貯金で今の生活をおろそかにするのは良くありません。毎月の貯金額はあらかじめ一定の無理の無い額を決めて、ふたりで余剰分を楽しみます。たとえば「今月は食費が1万円ういた」といった場合は、余剰分を夢貯金にまわしたりせずに、次の月の繰越にまわすか、その月の月末に二人で美味しいものを食べるといった楽しみでもいいでしょう。夫婦での達成感も生まれ楽しみが増えます。

最近はスマホでアプリなどを使って簡単に家計簿を管理できるようになりましたのでこういったものを頼ってみるのもおすすめです。

男性と女性で違う、家計簿のつけかた・考えかた

共働きの家庭では互いに使えるお金に余裕が生まれるために、お互いの目的の為の貯金をする余裕が生まれます。
これも家ごとに違いはあるとおもいますが、お金の管理を「夫が管理」「妻が管理」と決めてどちらかが率先してうまくやりくりできるといいのですが、お金の管理は負担が多く、節約を相手にも知らずしらずのうちに求めてしまいお互いに溝が生まれてしまうのは悲しいことです。
特に主婦の場合、お金を細かく管理して節約し、貯金にまわすことが多く、家計の全体の中から使っていいお金とそうでないお金を分けて計算する男性のお金の管理の仕方とはずいぶん違うということも言われています。

家にいる時間が長い主婦は家のどこにお金をかけて、なにを節約したらいいかが良く見えているものです。これをほとんど職場に時間を費やしている夫に理解を求めることは到底難しいことです。もし分担をするのであれば食費などの細かい生活費を妻、家賃や光熱費を夫として分担するとお互いの持ち分が決められ判断しやすいでしょう。

どちらがいいということは夫婦で試してみるしかありません。

「全てが生活のためのお金」と決めてしまうと、これまでの生き方を180度変えてしまうことになりますのでお互いがいずれは窮屈になってしまう可能性もありますのでどこかで自分の趣味をする時間をできるくらいのゆとりがあるのはいいことですよね。

自分の心にゆとりが生まれると、相手にも優しくできるものです。
わたし自身は相手と趣味が共有できるといいなと思ってしまいますが、あまりそれに固執しすぎると相手の休息時間を奪ってしまうので注意が必要ですね。

こんな場合は要注意

家計を通して妻と夫のお小遣いを尊重することも大切と書きましたが、気をつけないといけない点があります。

パートナーが「すべて口座を管理したいという場合」です。
あなた自身がお小遣いだけを与えられているような場合ですね。これは注意が必要です。

お互いの信用にもなりますので伝えにくく誤解を与えやすいポイントですが最低限、お願いをするなら「通帳だけわたしが持ってるね」と約束を決めておきましょう。
最悪の場合、これを原因に自由に使えるお金を見て浪費するばかりでなく浮気にはしるケースが少なくありません。実際、浮気をする場合というのは非常にお金を浪費します。
家庭のお金に手をつけはじめたら、あなたや子ども、大切な家族として生活できなくなる可能性が大いにあります。

頭ごなしに決めつけてしまうのもよくありませんが、お金の管理は互いの信用問題です。
そして、お金の管理がうまくいっているかどうかというのは、案外家庭全体がうまくいっているかどうかと通じています。
パートナーの飲み会・残業・休日出勤などが増えたりして浪費癖を防ぐポイントは、家にパートナーの居場所を作ることでもあります。家に早く帰ってきたいと思わせることや、夫婦の楽しみをきちんと持っている状態は家計の管理もうまくいくときです。新しい年が始まった1月、二人の家計簿をつけてみましょう。

総合探偵社MRに無料電話相談