探偵の調査料金を考える上で、切ってもきれないのがその調査費用の内容。
例えば1時間◯◯万円と書かれていても、それだけが全てではありません。成果の程度に応じて成果報酬が発生するケースもありますし、別途経費が請求されるケースも。また料金の計算方法も時間ごとで料金が加算する「時間料金制」の他に、長期調査にわたるケースに割安になる「パック料金制」、また調査成果に応じた「成果報酬制」があります。ホームページ上ではなかなか視えてこない探偵社の料金ですが、明細をみてあまりのギャップの違いに驚く前に考えかたをここで整理しましょう。

調査費用に含まれる料金の明細は?


それぞれの探偵社よってその区別はさまざまですが、調査費用について以下のようなものが含まれます。

調査料金

一般的に調査する際にかかる料金のこと。人件費をここに含むか含まないかは探偵社ごとに違います。また人件費というと一般的には「相談員」よりも「調査員」の人数の費用のことをいい、相談員は全体の調査料金として含まれています。昼夜問わず調査にあたりますのでこの人件費(日当・出張手当)が充実している探偵社は調査員に負担をかけずに調査ができているということです。調査員の危険手当などにもあてられます。大手の探偵社は調査料金をあらかじめ高めに設定しているのは、さまざまなポイントでサポートを充実させていることもありますが、ここを削らずに調査の質を上げています。

経費

経費とは以下のようなものです。

  • 交通費
  • 高速道路の料金
  • 燃料費
  • 車両費
  • 通信費
  • 機材費
  • 報告書作成費

をいいます。
報告書作成に使う動画撮影費などもここに含むことが一般的です。人件費を経費と考える探偵社もあります。最近ではこの経費を含めた上で調査費用としている探偵社も少なくありません。いずれにしても見積もりを超えて追加料金があるかというポイントをチェックしておくと、あとから加算して料金に脅かされずに済みます。探偵比較.comに掲載されている追加費用に関してはそれぞれの各探偵社のページの「追加支払い」という部分をごらんください。

成功報酬

成果の程度に応じて支払う報酬金のことです。こちらも、何をもって「成功か」という条件も明確にしておくことが必要です。
たとえば、「成功」といって「浮気をしている事実がわかる」というイメージを挙げると思いますが、次の場合果たして料金は発生すると思いますか?

  • 浮気をしていない事実が判明した。
  • 愛人はわからないけれど浮気はしていることはわかった。
  • ホテルにいったかどうかはわからないけれど、特定の人と会っている。

上記のいずれの場合も成功報酬制の探偵なら料金を払う場合がほとんどです。そのため、契約時には「成功報酬の考えかた」をきちんと確認することが必要です。
なかには成功報酬制度のある探偵社なら、(成功しないと料金が発生しないから)失敗しないだろうと決めてしまうと、それはトラブルの要因になりやすいんです。はじめに、調査内容をしっかり確認して依頼して契約をしましょう。

料金体系のパターン

あらかた調査費用の詳細がわかったところで、主な料金体系について説明します。
探偵社の料金体系には大きくわけて3つ。(1)時間ごとの料金制(2)パック料金制(3)成功報酬制 があります。

(1)時間ごとの料金制

「会社帰りから帰宅までの間が怪しい・・」などピンポイントの時間を狙うのであれば時間ごとの料金制がお得です。
①人数単価計算型の場合



調査費用の計算がわたしたち消費者にも一見わかりやすいのがこの時間ごとの料金制です。時間ごとの料金制はたいてい調査員1名で金額が表示されていますが、1名で調査することはまずありえません。1時間6,000円とあっても、最低でも2名必要と勧めれます。また最低人数で依頼をしていても、調査途中から人員を増やされる場合もあります。結局1時間6,000円のつもりが2〜3万円になっていたということもあります。はじめから調査人数が多い設定の探偵社を選ぶと安心です。また、この人員の補充はできるだけスムーズだと失敗や見逃しを防げます。

②稼働計算型の場合

稼働計算型の場合は1稼働何時間かというのがポイント。たとえば、1稼働6時間10万円とします。①の人数単価計算型で考えると1時間6,000円で3名動員させたとすると108000円なので、10万円なら一見お得のように見えますね。しかし、下の図をごらんください。

一例ですが、自宅の出社から帰宅までの調査を依頼した場合、稼働計算型は待機している時間も含めますので実働は1日に5時間ほどしか尾行していないのに2稼働発生してしまいます。あらかじめ、どのタイミングで尾行をするかピンポイントにプランをたてることが必要です。

(2)パック料金制

愛人や、パートナーの行動が検討もつかず、長期にわたる調査と見込まれる場合は、パック料金がおすすめです。
こちらは「4時間いくら」というように決まった時間数をセットにして購入するタイプです。長時間予測される場合、時間単価は比較的安価ですが、返金が無いことがほとんどですので短時間で終わってしまった場合は明らかに損ですので注意が必要です。

(3)成功報酬制

こちらはさきほどの成功報酬の考えと同じで、着手金を払ってから調査成功御に成功報酬を支払う料金体系です。トラブルになりやすい制度ですので、こちらも先にどの状況なら「成功」といえるのかといった部分をしっかり確認することが必要です。

探偵の調査料金を見積もる際には

探偵の料金は、いずれもメリットとデメリットがあることがわかります。契約をする前に依頼内容が本当にそのプランで損が無いかを考えながら相談してみましょう。また、「パートナーと浮気相手の不貞の証拠をおさえたい。」「愛人の人物をしっかりと特定したい。」など具体的に依頼をして契約をすることが大切です。くれぐれも、「0円」や「格安」だけの言葉に踊らされないように気をつけてください。安かろう、悪かろうでは結局トラブルの元です。

総合探偵社MRに無料電話相談